【プロポーズの言葉集(英語・日本語)】添えるバラの本数は?色の意味は?

  • 【目次】
  • ➊プロポーズの言葉(英語・日本語)【ストレートな表現】
  • ➋【永遠の愛の誓い】
  • ❸【おしゃれなワード】
  • ❹【ロマンチック&ユニークフレーズ】
  • ❺プロポーズの言葉(英語・日本語)【映画のセリフで学ぶ】
  • ❻プロポーズに添える赤いバラ*108本の意味/バラの本数と花言葉の一覧
  • ❼プロポーズ:バラの花の色の意味も知って渡そう!

愛の言葉シリーズの今回は、「プロポーズの言葉」とプロポーズに贈る「赤いバラの本数の意味」をご紹介します。

➊プロポーズの言葉【ストレートな表現】(英語・日本語)

一生のなかでも「とてもドラマチックな愛の告白の場面」であるプロポーズ。あなたはどのような言葉を選ぶでしょうか。または、どのような愛の言葉をささやいて欲しいでしょうか。

日本語でのプロポーズを考える時にも、いったん英語圏文化での言葉に触れて、今一度日本語の言葉を探すことも、面白いユニークな発見につながるかもしれませんね。

以下に、英語と日本語のプロポーズの愛の言葉をお伝えします。 良き縁が結ばれますように、参考にしていただければ幸いです。

まず、愛のプロポーズのストレートな言い方です。プロポーズは、もちろん、ストレートでシンプルだから良くないというものではありません。

そこに込められた「愛の思いの深さ・愛の波動」がどれだけ相手の魂を揺さぶるかにかかっています。

ちなみに、プロポーズの各種アンケートでは、男性から女性に言われたい愛の言葉として「結婚してください」の率直表現がつねに上位ランキングされています。

・Will you marry me? 結婚してくれませんか。

・Please marry me. 結婚してください。

・I want to marry you. あなたと結婚したい。

I want you to be my wife. わたしの妻になってほしい。

Will be a family?  家族になりませんか。

・Why do not you become my family? 私の家族になってくれませんか。

プロボースのストレート表現の延長として、【人生を共に歩む誓い】の言葉があるでしょう。ストレートな言葉に少しだけビジュアル的な要素が加わります。

・Let’s continue to live together. ともに生きていきましょう。

・Let’s walk the rest of our lives together. 残りの人生を一緒に歩いていきましょう。

・Will you walk down the road of life with me by my side? 私のそばで一緒に人生を歩いてくれませんか。

➋プロポーズの言葉【永遠の愛の誓い】(英語・日本語)

「永遠の愛」のフレーズは、結婚式場のPRのなかにも良く使われていますね。

もちろんそれは単に商業的な言葉の意味だけではなく、「永遠の愛の誓い」は結婚式などでも使われているように、キリスト教や宗教の儀式において聖なる意味が内包されています。

それは神への愛や神秘性につながるものでもあるのです。「神様を愛するように、あなたを永遠に愛します。」

・I promise to love you forever. 永遠にあなたを愛すことを誓います。

・I promise love of the eternity. 永遠の愛を誓います。永遠の愛をお約束します。

・I promise to love you for all of eternity. 永遠にあなたを愛すことを誓います。

・My love for you is eternal. 生涯、あなたを愛します。

・No matter how much time goes by, I love you. どんなに時が経っても私はあなたを愛します。

・I will love and protect you forever. 一生涯あなたを愛し、あなたを守ります。

イギリスロマン主義のジョン・キーツなど世界の有名詩人のなかには「永遠の女性や愛の永遠性」をとても大切に追い求めている方もいます。

プロポーズには愛の言葉と花束に添えて、ゲーテややキーツの詩を書きだしたり詩集なども手渡していいかもしれませんね。ただし日本語訳は固い表現のものも多いので気おつけましょう。

・Will you keep my heart forever? わたしの心に永遠に居続けてくれませんか。

・Today and always, I belong to you. 今日の日と、これからずっと、私はあなたのものです。

・I want to be with you forever and ever. あなたと永遠に一緒にいたいのです。

・My heart is yours forever. わたしの心は永遠にあなたのものです。

・We should be together forever. わたしたちは永遠に離れない。

それでは、次の章に移る前に、もうひとつ、永遠についての面白くて素敵なフレーズを紹介しましょう。

・I will love you longer than forever. 永遠よりも長くあなたを愛します。

❸プロポーズの言葉【おしゃれなワード】(英語・日本語)

 

少しだけおしゃれなプロポーズのフレーズを集めてみました。それではさっそく見ていきましょう。

・Nothing make me happier than being close to you.

・あなたがいてくださることより幸せなものはありません。

・There are many ways to be happy in this life, but all I really need is you.

・人生で幸せになるにはたくさんの方法があります。でもわたしにはどうしてもあなたが必要です。

・Life is not worth living without you. 

・あなたなしで生きていくわたしの人生には価値はありません。

・I can’t imagine how my life would be without you.

・あなたなしのわたしの人生は考えられません。(あなたなしの人生がどうなるか想像できません)

・I can’t live without you. あなたがいないと生きていけません。

・You’re the only one for me. わたしにはあなたしかいません。

ディズニーの愛の魔法やひとつのメルヘンの表現は、

・You’re my princess. あなたはわたしのお姫様。

その返事は、・You’re my prince!あなたは私の王子様!、そして続いて次のフレーズを。

・The story of our love is only beginning. Let’s write our own happy ending.

 わたしたちの愛の物語は始まったばかりです。ともにハッピーエンドを描きましょう。

結婚はゴールではなくスタートです。あなたはどんな愛の物語をつくりたいでしょうか。次に掲げるような愛の誓いの言葉も参考にしましょう。

・Usually and forever I love you. 

 わたしはいつも、そしていつまでも、あなたを愛しています。

Usuallyの使い方が間違っているかもしれませんが、全体がワンフレーズになっている表現です。無難なのは、Always and forever I love you. 「forever」だけではなく、「いつの時も、そして」と前置きして、その後に「永遠」を続けることで、素敵なフレーズが誕生していますね。

・Hold my hand. I want to grow old with you. 

 手を握って。あなたと一生をともにしたいのです。

・I promise you, no one will work harder to make you happy or cherish you more than me.

・あなたを幸せに大切にするために、わたしより努力する人はいないと誓います。この画像には alt 属性が指定されていません

❹プロポーズの言葉【ロマンチック&ユニークフレーズ】(英語・日本語)

ロマンチックでユニークなプロポーズの言葉です。映画のセリフのようにさりげなく愛の言葉をささやくことができたならとてもグッドですね。普通はテレもあってそういうわけにはいきませんが。

ただ、このような愛の言葉も知っていて、そのフレーズに深く思いを入れていると、いざという時に、似たような言葉が生まれてくるかもしれませんね。

・Come live in my heart. わたしの心に住みに来てください。

・You are my first love and will be my last. あなたはわたしの最初で最後の恋人です。

・This heart in my hands I hold out to you. わたしの持つ心はあなたに差し上げます。

・I was born to love you.  あなたを愛するためにわたしは生まれてきました。

・I’m yours. わたしはあなたのものです。

「結婚してください」よりも短いプロポーズの言葉と言われています。ただ、他の言葉にも言えることですが、「I’m yours.」などの単独では意味が通じないことが多いので、その後に必ず「Please marry me. 結婚してください。」などの愛の言葉が必要ですね。

同じく I'm crazy for you! あなたにに首ったけ!あなたに夢中です!も短い愛の言葉です。

・I only have eyes for you.  わたしにはあなたしか見えません。

・I want you today, and tomorrow, and next week. And for the rest of life!

・今日も明日も来週もあなたがほしい。もちろんこれから先もずっと!

・Please give me a duplicate key for your heart. あなたの心の合い鍵をわたしに下さい。

・Tired of being a lover, I will get married. 恋人でいることに飽きました、結婚しましょう。

カッコいいフレーズですけれど、前半のところでアクシデントがあって、後半を言えなかったら悲惨なことにりますね。そんなことはないでしょうけれども。

・You’re my other half. あなたはわたしの片割れの存在です。

お互いが片割れの存在だから、ふたつ合わさってひとつの完成となる、だから結婚が必要です、などの説明がいるかもしれません。

では最後に、女性からもささやけるかわいいフレーズを。

・I wish I could say“good night” next to you. あなたの隣で”おやすみ”って言えたら。

 

❺プロポーズの言葉【映画のセリフで学ぶ】(英語・日本語)

映画での愛の言葉(セリフ)も参考にしましょう。

映画のストーリーが前提になっているものもありますが、単独の言葉でも、言葉の使い方、表現の工夫などはとても勉強になります。(注:英語・日本語は厳密なものではなく意訳になっていますのでご了承ください。雰囲気を参考にしていただければと思います)

・I don't want to be where you aren't there anymore. 僕はもうあなたがいないところには居たくない。(映画:パンチドランク・ラブ)

・Being with you is the only way I could have a full and happy life. You’re the girl of my dreams

・あなたといることが、私が幸福になれる唯一の方法なんです。あなたは私が夢見ていた人。(映画:50回目のファースト・キス)

・I can't be happy in a life without you. You are my ideal woman.

・あなたがいない人生では、わたしは幸せになれない。あなたはわたしの理想の女性です。(映画:50回目のファースト・キス)

・Choose me. Marry me. Let me make you happy.

・わたしを選んでください。結婚してください。あなたを幸せにします。(映画:ベスト・フレンズ・ウェディング)

・You are my reason, my hope, my dream. And I belong to you for the rest of my life.

・あなたはわたしの理由であり、希望であり、夢です…そしてわたしは一生あなたのものです。(映画:きみに読む物語)

You are my reasonとは素敵な言い方ですね。日本語で言うと?と思われるかもしれませんが、その後に続く「希望」「夢」の言葉で、言わんとしていることが伝わってきます。伝わりにくければyou are my reason to liveとしてもよいかもしれません。「あなたは私の生きる理由です」。

・I love you. You complete me.

・愛しています。あなたがわたしを完璧にしてくれる(わたしを完成させるのはあなたです)。(映画:ザ・エージェント)

・To me, you are perfect. 私にとってあなたは完璧な人。(映画:ラブアクチュアリー)

・I'm not saying I can't live without you. But I don't want to live without you.

・君なしじゃ生きていけないとは言わない。でも、君なしで生きていきたくないんだ。(映画:迷い婚 全ての迷える女性たちへ)

・For coffee, for a drink, for supper, for a movie…Can I invite you for the rest of my life?

・あなたをコーヒーに、一杯飲みに、夕飯に、映画に…一生誘ってもいいですか?(映画:ユーガットメール)

それでは次のコーナーで、プロポ―スに添える「赤いバラと本数の意味」についてみていきましょう。

❻プロポーズに添える赤いバラ*108本の意味はズハリ「結婚してください」! 

バラ全般の花言葉は「愛と美」。彼女への愛を深く伝え、彼女の美を高く讃えるものとして、バラの花束はプロポーズやお祝いの言葉に添えて贈られています。 

108本は日本語で「トワ」と読むことから、永遠の愛を誓う花束です。

赤いバラの花束には様々な愛のメッセージがありますが、バラ108本は特別です。

なぜなら、それは、 女性へのプロポーズの時にしか贈ることができない特別な花束とされているからです。 (結婚後も感謝を込めて贈られている方もいます)赤色のバラは「熱烈な愛」を現わし彼女の「美」を称えます。

熱烈愛と美を象徴する「赤いバラ108本の花言葉」が、 「あなたの愛の言葉」に添えられて(合わさって)、彼女の心の琴線をつまびく「プロボース」が誕生するのです。

プロポーズ:バラ100本の意味は「100%愛してます」

赤いバラの意味は「情熱・熱意」です。 バラの花束100本は「100%の熱烈な愛」を現わします。 100本もプロポーズではよく使われています。

プロポーズ:バラ33本の意味は 「3回生まれ変わっても3回愛します」

バラの花束33本は「生まれ変わってもあなたを愛します」という意味です。 今世だけではなく、来世、来来世、来来来世も愛するということですから、 これも永遠に愛することに繋がってゆきますね。

そしてもしかしたら、過去世でも愛していたのかもしれません。 そんなロマン性が表現されているのがバラ33本です。この本数もプロポーズには多く使われています。

 

プロポーズ:バラ12本の意味は 「この愛は日増しに強くなります。私の妻になってください」

プロポーズの際に12本のバラを贈ることは、古くからヨーロッパにおいて定番といえることでした。なぜ12本かといえば、一本一本のバラに結婚相手に抱く感情としてふさわしい意味が込められるからです。

バラの花束12本~その1本、1本の特別の意味とは、 「永遠、愛情、誠実、情熱、努力、感謝、尊敬、信頼、真実、希望、栄光、幸福」今でもヨーロッパではこうした習慣が維持されていますが、最近では日本でも男性が女性に対して12本のバラを贈ることも増えてきています。

なお、バラ12本には、プロポーズ以外には「私と付き合ってください」の意味もあります。 また恋人にもよく贈られています。 海外ではバラ12本を恋人に贈るとそのカップルは「幸福」になるという言い伝えもあります。

プロポーズ:バラ本数(花言葉)には要注意 たとえばバラ12本とバラ13本では大違い

たとえばバラ12本(わたしの妻になってください)と間違えて、バラ13本を贈ると(永遠の友情)の花言葉になってしまいます。

バラ13本自体にはネガティブなイメージは込められていませんが、もし恋人に13本のバラを贈られたら、彼女はどう思うでしょうか? きっと、私とは友情どまりなのかな、と懐疑心を抱いてしまうでしょう(もちろん、普段からお世話になっている方に対して13本のバラを贈ることは素敵なことですが)。

余計な誤解を与えないためにも、バラの本数に関しては注意を払っておきたいところです。

バラの本数と花言葉の一覧

バラの本数と花言葉の一覧を掲載します。 あなたのプロポーズや愛の言葉の参考にしていただければ幸いです。 (プロポーズや愛の告白には注意が必要なものに※を付けています)

バラ1本・・・「一目惚れ」「私にはあなたしかいません」

バラ2本・・・「この世界にわたしとあなたの2人だけ」

バラ3本・・・「愛しています・告白」

バラ4本・・・「死ぬまで私の愛は変わりません」

バラ5本・・・「あなたに出会えて心の底から嬉しいです」

バラ6本・・・「あなたに夢中・お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」

バラ7本・・・「ひそやかな愛・片思い」

バラ8本・・・「あなたの思いやり、励ましに感謝します」

バラ9本・・・「いつもあなたを想っています。いつも一緒にいてください」

バラ10本・・・「あなたは完璧に人。かわいい人」

バラ11本・・・「最 愛 。 パートナーに感 謝 の気 持 ちを込 めて」

バラ12本・・・「日増しに強くなっていく愛。私の妻になってください」

バラ13本・・・※「永遠の友情」

バラ14本・・・「誇りに思います」

バラ15本・・・※「ごめんなさい」

バラ16本・・・※「不安でころころ変わる愛」

バラ17本・・・※「絶望的な愛」

バラ18本・・・「誠意のある告白・誠実」

バラ19本・・・「忍耐と期待」

バラ20本・・・「真心あるのみ」

バラ21本・・・「真実の愛」

バラ22本・・・「あなたの幸運を祈っています」

バラ24本・・・「24時間あなたのことを思っています」

バラ25本・・・「あなたの幸せを祈っています」

バラ30本・・・「あなたとのご縁を信じます」

バラ33本・・・「生まれ変わってもあなたを愛します」

バラ36本・・・「ロマンチック」

バラ40本・・・「真実の愛・本物の愛」

バラ44本・・・「変わらない愛を誓います」

バラ50本・・・「出会い・偶然の巡り合い」

バラ66本・・・「(花言葉は細水常流。常に努力して積み重ねてきた努力を称える時などに)」

バラ88本・・・「(花言葉はフォロー。相手への気遣い)」

バラ99本・・・「あなたへの愛は永遠の愛です」

バラ100本・・・「あなたへの愛は100%の愛です」

バラ101本・・・「あなたは最愛の人です。これ以上ないほど愛しています」

バラ108本・・・「わたしと結婚してください」

バラ144本・・・「何度生まれ変わってもあなたが好きです」

バラ365本・・・「毎日、毎日、あなたが恋しい。愛しています」

バラ999本・・・「何度生まれ変わってもあなたを愛しています」

バラ1001本・・・「永遠にあなたを愛しています」 

❼プロポーズ:バラの花の色の意味も知って渡そう!

なぜ赤いバラの花言葉は「愛」?

バラの花全般(特に赤い色のバラ)は、なぜ「愛の花言葉」を持つようになったのでしょうか。プロポーズにおいてはその言い伝えを知っておくことも必要でしょう。

赤いバラが「愛」を象徴するようになったのは、古代ギリシャにまでさかのぼります。 古代ギリシャにおいてはたくさんの神々が崇拝されていました。

そのなかでも、その心の美しさ、容姿の美しさから、愛と美をつかさどる神として、たいへん多くの神々や人々から尊敬されていたのがアフロディーテです。そして地上への女神の降臨を祝福しその美徳を讃えて捧げたのが「赤いバラ」だったのです。(愛と繁栄の源流であるヘルメス神はアフロディーテと結婚します)

赤いバラの本数の意味を前半で示しましたが、厳密に言うと、「赤いバラ=愛の告白ではなく、赤いバラはプロポ―スの言葉に添えるもの」ですね。赤いバラを彼女に贈るということは、彼女のなかにある「アフロディーテのような優しさ、美しさと愛」を讃えることになります。

ちなみに、「バラはbeauty(美)」「ユリはmajesty(威厳)」「スミレはmodestyは(謙虚)とfaithfulness(誠実)」を表現していて、この三つの性質を兼ね備えた方が最高の理想女性であり、この三つの花が聖母に捧げる花であると西洋では言われています。

黄色いバラはプロポーズには要注意!?

バラの色として赤のほかに思い浮かぶのは黄色でしょう。しかし、黄色いバラは「愛情の薄らぎ(Decrease of love)」「嫉妬(Jealousy)」という花言葉も持っているのです。

その由来は詳細にはわかっていませんが、ただ、日本において黄色いバラは決して悪いものではありません。というのも、父の日には黄色いバラを贈る習慣があるからです。

元はといえば父の日を発案した人が、父に対してバラを贈っていたことからこうした習慣が広まっていきました。また黄色りバラは友情(Friendship)という花言葉もあります。

プロポーズにグッドなピンク色のバラの花言葉

ピンク色は「上品Grace・感謝Gratitude・幸福Happiness」の花言葉。プロポーズフラワーとして、優しくて上品な方に贈ることができます。

また、「白いバラの花言葉は尊敬」。清楚なイメージがあります。 「レインボーのバラの花言葉は奇跡」。二人の出会いの奇跡を祝福する、お祝いを贈る花として使用されます。 プロポーズに使える青いバラ。「不可能」だったけれど……

プロポーズに使える青いバラの花言葉

花言葉は実在する花だけに付けられるわけではありません。本当は咲くはずはないけれど、言葉上では存在する花にも花言葉は付けられています。

その一つが青いバラです。バラは赤い花びらや白い花びらを付けることはありますが、青い花びらを付けることはできません。よって、人々は青いバラに対して「不可能」という花言葉を付けていました。

とはいえ、現在では青いバラは実現しています。2004年に日本のサントリーフラワーズが、オーストラリアの研究所と共同で研究を行った末に、とうとう青い花びらが生まれたのです。

この結果、花言葉も「不可能なことを成し遂げる(Attaining the impossible)」「夢かなう」や「希望」「奇跡」「神秘的(Mystery)」「神の祝福」に変わっていきました。 現在では青いバラは高価ながら市場にも出回っていますので、プロポーズにも使え、夢を叶えようと努力している人に青いバラは最適な贈り物といえます。

【人生を変えるー7ブログご案内】【人生を変える】強力パワーな7つの方法・名言集 【感謝の言葉・名言集】【仕事・転職・天職の名言集】【元気が出る言葉・名言集】【愛の言葉(英語・日本語)】⑥ 【恋愛の名言・人間愛の言葉】【プロポーズの言葉集】

【名言ブログご案内】ナイチンゲールイチロー湯川秀樹ジョンレノンヘップバーンアインシュタインディズニーエジソン福沢諭吉サッチャー本田総一郎吉田松陰リンカーン勝海舟二宮尊徳西郷隆盛スティーブジョブズ坂本龍馬松下幸之助キング牧師夏目漱石宮沢賢治内村鑑三トルストイマザーテレサデールカーネギーシェイクスピアガンジー星の王子様サンテグジュペリヘレンケラーゲーテ

 

人生を変える強力7書籍