愛の言葉を英語(日本語)でおしゃれに表現する【120選】輝けよ愛、もっと高く、もっと美しく!!

    今回は、「愛の言葉を英語&日本語でおしゃれに表現する35選」をお届けします。スラング的表現も掲載しています。素敵な愛を育てるための参考にしていただければ幸いです。

    愛の言葉は英語がおしゃれ?日本語は!?

    オープニングとして、愛の名言をお贈りします。これは、愛のメッセージというより、愛の心構えです。

    愛の心構え~高めあう愛を~

    ⭐ If you'd be loved, be worthy to be loved.

    ⭐愛してもらいたいと望むなら、相手に愛してもらうのに相応しいような、価値のある人間になりなさい オウディウスWikipedia

    Publius Ovidius Nasoは帝政ローマの詩人です。アウグストゥス政権下で平和と繁栄を謳歌していたローマで多くの詩を書きました。愛の詩集(『愛の歌』『愛の技法』)や叙事詩集(『変身』)で有名です。

    愛を美しく輝かそう!

    本来、「愛」という響きは、とても美しいものです。そして、どこまでも純粋な気持ちと、相手を尊敬する気持ち、そしてお互いを高めあう方向性を求めるものです。

    その意味で、英語であっても、日本語であっても、どんな言語であっても、そこに「愛の暖かな気持ち」があるなら、愛はおしゃれで美しい光を放つことができるでしょう。

    逆に、愛に策略や、相手を自分の思う通りにしたいという念縛りの思いがあったなら、どんなに表面的な美しい愛の言葉であっても、その愛は汚れてしまって醜い姿と変わってしまいます。

     「愛してます」のひとことでも、そこに込められた愛の波動は千差万別です。あなたはそこに、どれだけの美しさと気品を込めることがでるでしょうか。

    また、一見、キザと思えるような愛の言葉であっても、もしもそこに真実の愛を求める気持ちがあるなら、キザは詩的な表現へと変貌します。人は愛を語ることで詩人になることがてきるのです。

    「純粋な愛の気持ちを表現したい。でも、どのような言葉で表現できるかわからない」と思う方のために、このページは綴ってゆきたいと思います。それでは、愛の言葉探しの旅の出発しましょう。

    キラキラと水晶のように輝く愛の言葉をたくさん知って、ステキに輝く愛の扉を押し開けましょう。

    スポンサーリンク

    愛の言葉(英語・日本語)【基本編】

    2-1【I love youを使った・愛の直接的な表現】

    I love you.  愛しています。/I love you too. 私も愛しているよ。

    I love you, sweet heart. I love you, my darling. I love you, my sweet heart.  とっても愛している。

    I love you with all my heart. 心の底から深く愛してる。

    I love you deeply,and with all my heart. あなたを心の底から深く愛してます。

    「愛してます」は、最も簡単でもちろん誰でも知っている愛の言葉ですが、その念いの入れ方、発音の仕方、ジェスチャーなどによって、その深みや美しさが大きく変わってしまいます。映画のなかでも、「愛してる」のその一言が、千差万別で面白いですね。

    「愛しています」。あなたは、そこにどれだけ深い愛の思いを込められるでしょうか?!そして、愛を受け止める時、「私も、愛してる」とささやき返す時に、どのような表現・表情をするでしょうか。

    I love you more than anyone in the whole world. あなたを世界一愛しています。

    I love you so much that the words I love you are not enough.愛しているの言葉じゃ足りないくらい大好き!

    I love you more than words can say. 言葉にできないくらいあなたのことが好き。

    I loved you the whole time. ずっと愛しています。

    I love you more than words can say. 言葉で言い表せないほど、あなたを愛していている。 

    2-2【I love youを使わない・愛の直接的な表現】

    I love youを使わないで、「愛している」の気持ちをたっぷりと伝える英語と日本語をご紹介します。日本語に訳すると照れ臭いのもありますが、英語だとピッタリとするものもあって不思議ですね。

    またこれがフランス語だと英語の感覚とは違ってきます。ちなみに、きみを死ぬほど愛しているのフランス語は、Je t’aime à mourir.(ジュ テーム ア ムリール)です。

    I like you very much just as you are. ありのままのあなたが好きです。

    Stay who you are. (飾らない)そのままの君が好きだ。

    I adore you. 大好きだよ。

    I’m fond of you.好きです。(likeよりもっと深く)

    I fancy you.あなたが好きです(お付き合いしたいのです)

    I’m crazy for you. あなたに夢中なの。

    You take my breath away. 息ができないくらいあなたが好き

    I’ve got a crush on you. 私はあなたにべたぼれだわ。
    
    I love youの間に単語を入れて、「I truly love you. 」と「I really love you.」の愛の言葉があります。「I love you」を使っていますが、それとは違う言葉の響きがしますね。

    どちらも「私はあなたのことを本当(真剣に)に愛しています。」という意味ですが、ニュアンス的に若干の違いあります。

    「I truly love you. 」の方は、「私はやっぱりあなたが好き」または「あなたのことが本当に好きなんだ~」という感じで、「改めて好きだと思う」とか「好きだと実感する」。「I really love you.」の方は、「とにかくあなたのことが好きー!」という本気度を現わす表現として使われています。

    I can’t wait to see you! 会いたくてたまらない!

    I have the biggest crush on you. ヤバいぐらい好きになっちゃった。

    I’m head over heels for you. あなたにぞっこんです。(全身全霊でほれている)

    I’m drawn to you.私はあなたに惹かれています。

    I’m in love with you.私はあなたに恋をしています。(恋している相手に対して)

    スポンサーリンク

    愛の言葉(英語・日本語)おしゃれ【愛の告白・愛のスイートな言葉編】

    3-1【愛の告白やスイートな言葉】

    ここでは「I love you」に添える愛の告白や愛のスイートな言葉表現をみていきましょう。

    I cherish you.   あなたを大切に想っています。

    I’ll stand by you all the time. あなたの支えになりたい。

    I can’t stop thinking of you. あなたのことが頭から離れない。

    I can’t get him(her) out of my head. 彼(彼女)のことが頭から離れません。

    I feel something for you. 私はあなたに何か(特別な存在)を感じる。

    愛の告白には、オブラートに包んだものから機智に飛んだものまで、さまざまにあります。しかし、せっかく遠回しながらも愛の告白をしたのに、相手は違う意味で受け取ることもありますね。

    場合にもよりますが、もししっかりと気持ちを伝えたいのならば、「I like you。I love you」に添えて、これらの言葉表現を使いましょう。

    I would like to know more about you.もっとあなたのことを知りたい(興味があり恋愛に展開したい時)

    I’ve never loved anyone like this. こんな気持ちになるのは初めてだよ。

    You are special to me. あなたは私にとって特別なの。

    I think of you and I’m living out my fantasy.  あなたを想い、夢みてる。

    We have a good chemistry. 私たちはすごく良い相性です。

    I think of you as more than a friend.私はあなたを友達以上に想っています。

    Be my Valentine.私の大切な人になって(バレンタインは大切な人という意味も)

    Stay by my side forever.  私のそばにずっといて!

    Is there love in the air? これって恋の始まり?

    それでは少しだけスイートな愛の言葉を、どうぞ。

    I miss you. 会いたいよ。会えなくて寂しい。あなたが恋しい。

    Do you know how much I love you?あなたのことをどれだけ愛しているかわかる?

    Please keep holding my hands. どうかこの手を離さないで。

    Kiss me before I rise. 起きる前にキスして。

    Let’s kiss and make up. 仲直りをしよう。 

    3-2【愛の告白やスイートな詩的表現】

    ⭐「愛に触れると誰でも詩人になる(At the touch of love, everyone becomes a poet.)」とは、プラトン(古代ギリシアの哲学者 / 紀元前427~前347)の名言。アメリカの絵本作家ドクター・スースWikipediaもこの言葉を語っています。

    なぜならば、愛は魂を揺さぶるものだから。そして魂の躍動感をどこまでも真摯な心で捉える時に言葉は詩となって溢れてくるのです。愛は頭で考えてもわからない。愛は魂から溢れてくる美しい噴泉のようなものです。

    それでは、愛の高揚感を楽しんでいただくための愛の言葉を紹介します。

    My heart calls out for you. 私の心はあなたに叫んでいる。

    I get the feeling, the more involved I get with you. どんどんあなたに引き込まれていく。

    Until now I have been looking for you. 今まであなたを探し続けていたんだ。

    ou make my heat skip a beat. 君のせいで心臓がドキドキする

    I’m under your spell.あなたに魔法をかけられたみたい(魔法にかけられたかのようにあなたにうっとりとしてしまう)。

    「あなたに魔法をかけられたみたい」と囁きながら、本当はその愛の言葉で、「相手に魔法をかけているのは自分の方」かもしれません。そしてお互いに、素敵なロマンチックな方向での愛の魔法をかけ、魔法をかけられるならば、愛はきっと豊かなものに育ってゆきますね。

    I fell in love with you at first sight.君にひとめぼれした(初めて見た時に恋に落ちた)

    I’m physically attracted to you. あなたに自然と魅了されました。

    He/She swept me off my feet.彼/彼女に心を奪われた。(地面にいた私をさっと連れ去った)

    I can’t get over you.君を忘れられない。(喧嘩をしたあとよりを戻したいときに)

    I didn’t choose you. My heart did.私があなたを選んだんじゃない。心が選んだんだ。

    I was born to love you.  あなたを愛するために生まれてきた。

    映画『オズの魔法使』ドロシー役で主演したアメリカの女優ジュディ・ガーランド。彼女の生涯を描いた映画『ジュディ 虹の彼方に』は2020年度春に公開され、アカデミー賞などの有名映画賞で主演女優賞を受賞しました。

    波乱万丈に満ちた人生をジュディーは送りますが、そのなかでも貫き通した彼女のポリシーは「人間への慈しみや愛の深さ・優しさ」でした。

    映画のラストシーンにはその感動のエピソードがインパクト強く盛り込まれています。そんなジュディには彼女の愛の心で編まれた多くの名言が残されていますが、ここではそのひとつを紹介しましょう。

    ⭐For it was not into my ear you whispered, but into my heart. It was not my lips you kissed, but my soul.

    あなたがささやいたのは、私の耳じゃなく、私のハート。あなたがキスしたのは、私の唇じゃなく、私のこころ。ジュディ・ガーランドWikipedia

    (英文は、ペーパーバック - 2021/1/11 英語版 Love notebooks 出版社、日本語はclairworks.comジュディ・ガーランド 英語の名言による)

    それでは続いて、スイートな愛についての詩的な言葉を幾つか列挙します。

    Hold my hand and I’ll go anywhere with you.私と手をつないで。どこへでも行くから。

    Undo a chain of love.外して、愛の鎖を

    I don’t want to see you,but I’m sad if I’m with you.顔も見たくないって思てるのに、会えないと寂しい。

    I hate you,but I’m sad if you give me the cold shoulder.大嫌いなのに、冷たくされると悲しい。 

    スポンサーリンク

    愛の言葉(英語・日本語)おしゃれ【愛の幸福編】

    4-1愛の幸福を現わす言葉「いつもともにいる幸せ」

    好きになったらいつもいつも一緒にいたいと思う、その愛の感情を、有名作家のヘミングウェイは、⭐「As long as there is one of us there is both of us.二人のうちどちらかがいるところには、いつも二人ともいるんだよ。」と表現しています。(ヘミングウェイWikipedia)

    (ヘミングウェイ『誰がために鐘は鳴る』の一節。日本語訳は新潮文庫より)

     もっともヘミングウェイのこの愛の言葉には、単なる熱愛だけではなく、もっと高尚な愛の意味があるかもしれませんが・・・。

    You always make me happy.  あなたといるといつも幸せ。

    Just be close at hand. ただ傍に居てくれるだけで(幸せ)。

    You’re always in my thoughts! いつも私の頭の中にいるよ!

    There is not a single moment ever gonna come in my life when I stop loving you.一瞬たりとも、あなたのことを考えなかった瞬間はない。

    Even distance can’t keep us apart. 離れていても心はいつも結ばれている。

    Tomorrow, the day after, and forever and ever, I wish to be with you.明日も明後日もずっと一緒に過ごしたい。

    I hope we will keep our relationship for a long time. ずっと仲良くしようね。

    Even distance cannot keep us apart.どんな距離でさえ、私たちを離ればなれにすることはできない。

    Please always let me be with you. ずっとあなたの側にいさせてください。 

    4-2愛の幸福を現わす言葉「あなたの幸せを願う、それが私の幸せ」

    愛は与えられることばかりを求めるよりは、愛は与える側に立つ方がとても素敵な香りを放つものです。

    そして相手の幸せを願うことで、自分の心のなかにも花々が咲いていくような、優しい喜びに満たされてきます。

    そのような自分の心のなかの愛のビジュアルや、心が醸し出す香りや音が、もしかしたら真実の幸福の正体なのかもしれませんね。

    I’m always here for you.  いつもあなたのためにここにいるよ。

    Your happiness is always wished. あなたの幸せをいつも願っているよ。

    Lot’s of love for your Birthday. あなたの誕生日に愛を込めて。

    Just for you. ただ、あなたのためだけに。

    I’ll stand by you all the time. 私はいつもあなたの味方です。(あなたのそばに私がいるよ)

    4-3愛の幸福を現わす言葉「相手の輝きに感動する幸せ」

    ・You’re amazing.君は驚くほど素晴らしい、素敵だ。

    「女性の容姿や仕種がとても魅力的だ。」という時にも使いますが、日本語に翻訳すると間違えられて誤解されたラ困りますね。また使い方によっては「信じられない人!!」という意味になったりするので注意が必要です。 

    それでは、相手の素晴らしさを称えるフレーズで、覚えておくと素敵な愛の魔法の言葉をみていきましょう。

    I treasure you. 君は僕の宝さ。

    Jewel of a treasure.  (君は)大切な宝物(子供にも)

    You’re my sunshine. あなたは私の太陽。

    You are the sunshine of my life.あなたは私にとって太陽のような存在です。(スティービー・ワンダーの曲名にも)

    You are the light of my life. 君は僕の人生の光だよ。

    Here’s looking at you,kid. 君の瞳に乾杯。

    You are my prince/princess. あなたは私の王子様/お姫様だよ。

    He/She is the world to me.彼/彼女は私のすべて(の世界)です。

    「あなたは私の(宝物)」「あなたは私の(太陽)」のフレーズを覚えていて、かっこ(〇〇)のなかに、相手の輝きを称えるために自分で見つけた言葉を入れてみましょう。

    例えば「あなたは私の(ダイヤモンドのような存在)」「あなたはいつも私の(一番星)」「今日のあなたは私にとって(満月)の輝き」・・・。

    ちなみに、太陽と言った場合と違って、満月と表現した場合は「癒し」や「欠けたるものがない安心感」などが連想されます。 

    4-4愛の幸福を現わす少しストレートな言葉「あなたが一番いい」

    少しストレートな「あなたが一番いい」のフレーズを紹介します。

    You’re my everything.  私にとってあなたが全て。

    You’re the irreplaceable person to me. あなたはかけがえのない大切な人です。

    You are the love of my life!  人生であなたが一番大切!

    You are my Mr.right. あなたは私の理想の人なの。

    No one can compare to you. あなたが一番だわ。(あなたに勝てる人なんていないわ。)

    To the world’s best wife! 世界で一番の妻に!

    There’s nobody else but you.あなた以外ない。

    You are the most important person in my life.  あなたは私の人生の中で一番大切な人です。

    You mean so much to me.  あなたは私のとても大切な人です。

    4-5愛の幸福を現わす詩的な言葉

    愛の詩的な言葉には、機智に飛んだ言葉使いだけではなく、その背後には愛の深い思想性が含まれていることがあります。

    そのような言葉の芸術は、できたらじっくりと味わってみましょう。

    ⭐When I walk with you, I always feel like I have flowers on the buttons.
    あなたと一緒に歩く時は、 ぼくはいつもボタンに花をつけているような感じがします。サッカレーWikipedia

    I didn’t know what true love was until I met you. あなたに出会うまで、本当の愛を知らなかった!

    Only you can make me happy or cry.私を幸せにできるのも、泣かせられるのもあなたしかいない。

    I didn’t know the meaning of my love and happiness until I met you.あなたに会うまで、愛と幸せの意味を知らなかった。

    愛の言葉(英語・日本語)おしゃれ【永遠の愛・感謝編】

    「永遠に愛している」とは、フランス語ではJe t’aime pour toujours.(ジュ テーム プール トゥジュール)。フランス文化は退廃的に傾いてきているのが残念ですが、その美しい言葉の響きの奥には、もともと「純粋性」や愛の美しさを深く求めていたのでしょう。

    それでは、「あなたが永遠の愛を語りかける時」を想定して、心を静めながら「永遠の愛の言葉」を見てゆきましょう。

    (参考)『カモメのジョナサン』を書いたリチャード・バックの名言

    ⭐「True love stories never have endings.本物の愛の物語には、結末なんてない。」

    リチャード・バックWikipedia 

    5-1【愛の永遠性を現わす言葉】

    Together. Forever.  永遠に、一緒に。

    Me and you. Always.  あなたと私、いつまでも。

    I could hold you forever. 永遠に抱きしめていられるよ。

    I promise love of the eternity.  永遠の愛を誓います。

    Love you now and forever.  今も、これからもずっと愛している。

    Our love will last forever. 私たちの愛は永遠に!

    Yours forever. 永遠にあなたのもの。

    My love will last till the end of time.生まれ変わっても、あなたを愛します。

    999本の薔薇の花を贈ることは「何回生まれ変わってもあなたを愛しています」の意味を現わしています。

    仏教には転生輪廻の思想がありますが、キリスト教には明確な生まれ変わり思想は説かれていません。しかし、世界宗教には必ず愛の永遠性は示されています。

    また、ゲーテやジョン・キーツなどの世界の多くの有名詩人が「愛の永遠性」を強く深く追い求めていますね。愛は目には見えないけれども確かにあるものです。そして愛の本質は霊性であり、永遠の輝きを希求するものです。

    5-2愛の永遠性を現わす詩的な言葉

    You are my first love and will be last. あなたは私の最初で最後の恋人。

    I’ll save my life only for you. 私の愛(人生)をあなただけに取っておきます。

    Lost forever if I never knew you. あなたと出会わなければ永遠に迷子だった。

    I will love you longer than forever. 永遠よりも長く、あなたを愛します。

    「永遠よりも長く」の言葉が素敵ですね。恋人へのプレゼントとともに、愛の言葉メッセージを添えるとよいでしょう。

    5-3愛は深い感謝とともに

    愛と感謝はコインの表裏のような深い関係があります。本当の愛の深まりは感謝の深まりとなって現れてきます。あなたは愛している人にどれだけ感謝をしているでしょうか。

    感謝が生まれるためには、相手が行ってくれた愛の行為の発見が必要です。愛の発見は、最初は目に見える行為の発見から始まります。

    そして本当に深く愛して、魂と魂が繋がっていったら、文字通り「以心伝心」となり、目には見えなくても、相手が自分の成功を願ったり祈ったりしてくださった愛の行為もわかったりするようになるでしょう。

    愛し愛され、お互いの感謝が深まってゆく素晴らしさを、とても大切にしたいですね。

    Thank you for having discovered me. 私を見つけてくれてありがとう。

    Thanks for enriching my life. 私の人生を豊かにしてくれてありがとう。

    そして愛の深まり、感謝の深まりは、また、自分自身の確かな自信にも繋がってゆきます。

    ゲーテも次のような名言を残しています。
    ⭐人が私を愛してから、自分が自分にとってどれほど価値あるものになったことだろう。(英約の概要はSince she had loved me I think how I become worthy man. by Goethe.

    ちなみにドイツ語での原文は、「若きウェルテル​の悩み」の「ウェルテル」7月13日の日記のなかから要約されたものと思われる。文章はドイツ語「Mich liebt!—und wie wert ich mir selbst werde, wie ich—dir darf ich’s wohl sagen, du hast Sinn für so etwas—wie ich mich selbst anbete, seitdem sie mich liebt! 」➧「Wie wert ich mir selbst werde, seitdem sie mich liebt!」) 

    愛の言葉(世界の言語・日本語)【世界の愛の言葉編】

    世界中の国々では「愛の言葉‐愛している」をどう現わしているのかを、ご紹介致します。

    アジアでの「愛しています」の表現は?

    ・日本語  愛してる アイシテイル

    ・タガログ語  フィリピン  Mahal kita マハール キタ

    ・ミャンマー語 ချစ်တယ် チッテー

    ・タイ語

    (男性から)ผมรักคุณ ポム ラック クン
    (女性から)ฉันรักเธอ チャン ラック ター

    ・ベンガル語

    バングラデシュ・インドの西ベンガル州
    আমি তোমাকে ভালোবাসি アミ トマケ バロバシ

    ・中国語 我愛你 ウォーアイニー

    ・ベトナム語

    (男性から)Anh yêu em   アイン イェウ エム 
    (女性から)   Em yêu anh   エム イェウ アン

    ・韓国語 사랑해요 サランヘヨ

    ・ヒンディー語

    (男性から)मैं तुम्हैं प्यार करता हुँ  メイン タンヘム ピヤ カルタ フーン
    (女性から) 「मैं तुमसे प्यार करती हुँ  メイン タムセ ピヤ カルティ フーン

    ・クメール語 :カンボジア

    (男性から)បងស្រឡាញ់អូន ボン スロライン オン
    (女性から)  អូនស្រឡាញ់បង  オン スロライン ボ

    ・モンゴル語 Би чамд хайртай ビー チャムド ハイルタイ

    中近東・アフリカでの「愛しています」の表現は?

    ・アラビア語 サウジアラビア:アラブ首長国連邦:イラク:エジプト

    (男性から)أُحِبُّكِ  ウヒッブキ
    (女性から)  أُحِبُّكَ  ウヒッブカ

    ・ペルシャ語  イラン  دوستت دارم  ドゥステッダラム

    ・ヘブライ語  イスラエル

    (男性から)אני אוהב אותך アニ オヘヴ オタハ
    (女性から)  אני אוהבת אותך  アニ オヘヴット オタハ

    ・アムハラ語  エチオピア

    (男性から)እወድሃለሁ アゥオディハッロ
    (女性から)  እወድሻለሁ アゥオディシャッロ

    ・スワヒリ語 ケニア:ウガンダ:タンザニアなど。

    Nakupenda ナクペンダ

    ・ルワンダ語 ndagukunda ンダグクンダ

    アメリカ・ヨーロッパでの「愛しています」の表現は?

    ・英語 I love you  アイラビュー

    ・フランス語  Je t’aime  ジュテーム

    ・トルコ語  Seni seviyorum  セニ セヴィーヨールム

    ・スペイン語 Te amo  テアーモ

    ・イタリア語  Ti amo  ティアーモ

    ・ドイツ語  Ich liebe dich  イッヒ リーベ ディヒ

    ・マオリ語  ニュージーランドマオリ族  Kei te aroha au ki a koe  ケイ テ アローハ アフ キー ア コーウェ

    ・チャモロ語  グアムチャモロ  Hu guaiya hao  フー グァイザ ハオ

    ・オランダ語  Ik hou van jou  イク ホウ ファン ヤウ

    ・ハワイ語  Aloha au ia`oe  アロハ アウ イアー オエ

    ・ブルガリア語  обичам те  オビチャムテ

    ・グルジア語  მიყვარხარ  ミクヴァルハール

    ・ロシア語  Я тебя люблю  ヤー ティビャー リュブリュー

    ・ギリシャ語  Σ’ αγαπώ  サガポー

    ・カタロニア語  スペインのカタロニア州  T’estimo:テスティモ

    ・ボスニア語  ボスニア・ヘルツェゴヴィナ  Volim te  ヴォリーム テ

    ・フィンランド語  Minä rakastan sinua  ミナ ラカスタン シヌア

    ・ルーマニア語  Te iubesc  テ ユベスク

    ・スウェーデン語  Jag älskar dig  ヤ エルスカ デイ

    ・アルバニア語  Të dua  テ ドゥーワ

    ・チェコ語  Miluji tě  ミルイチェ

    ・ポルトガル語 Eu te amo  エウ チ アーモ

    ・ラトビア語  Es tevi milu  エス テヴィー ミーロ

    愛の言葉・ネバーエンディングメッセージ

    ネバーエンディングして、コントの恋愛の名言をお届けします。

    ⭐男と女という、こうも違った、また複雑な二人の人間の間で、互いに良く理解しふさわしく愛するために、一生を費やして長すぎるということはない。

    (「livedoorニュース2014年7月2日結婚にまつわる世界の名言を集めてみた」より。この名言はフランスの作家コント・ド・ビュッシー・ラビュタンの著作とする説も多くありますが、実際はフランスの思想家オーギュスト・コントのものです) 

    男女の愛には、駆け引きの面白い面もあるかもしれないし、年齢を重ねるにあたっては利害関係が発生する面もあるかもしれません。

    しかし、もしも「愛の言葉」が単なる言葉遊びで終わったり、「愛」がこの世での生きやすさのみを追い求めるようなものであるならば、逆に、「愛」とはなんとつまらないものでしょうか。

    本来の愛は心のなかのハープを奏でる霊性であり素晴らしいものです。男女の愛はそのハープをお互いの音でつま弾き合い、次第に共鳴してハーモニーとなし、ひとつの美しい旋律を世のなかに鳴り響かせてゆくためのものです。

    そうは言っても、そんなに理想的な愛をすぐには実現してゆくことはできないものです。

    でも、あなたがもし、心の奥深くに「愛が好きだ」という気持ちがあるならば、どんなことがあっても、愛の奥には純粋性や永遠性が輝いていることを忘れてはならないのです。そして、「あなたのその愛がもっと高く、もっと美しく輝くこと」を祈ってみましょう。