【英語文法の基礎】がわかりやすく学べるサイト8選

    センター試験や大学入試、さらには就職活動において英語力はかかせないものになっています。

    そこで、英語学習の中でも特に課題となりやすい英文法をわかりやすく効率よく勉強できるサイトを紹介します。

    今までの常識ですと、本屋で参考書を買ってきて勉強するのが当たり前の世の中でしたが、今はスマートフォンやパソコンがあれば学習ができてしまいます。

    本記事を読めば、英文法の学習の効率化が図れます。

    是非最後まで読んで、あなたに最適な英文法学習サイトを見つけていただければと思います。

    英語文法の基礎が効率よく学べるサイト

     早速ですが、英語文法の基礎が効率よく学べるサイトを以下にまとめました。

    ・英語喫茶 (URL: https://www.englishcafe.jp/)

    ・中学3年間の基礎英文法やり直し講座 (URL: https://fromexperience.info/grm/)

    ・ちょいデブおやじの英文法 (URL:https://choidebu.com/)

    NHK高校講座 (URL:https://www.nhk.or.jp/kokokoza/)

    ・アルク (URLhttps://www.alc.co.jp/)

    ・参考書より分かりやすい英文法解説 (URLhttps://e-grammar.info/)

    ・英語いいね!好きになることが1番の上達法 (URL:http://school.jorudan.co.jp/eigolike/pc/)

    ・英文法大全 (URL: https://www.eibunpou.net/)

    それでは、1つずつ解説していきます。

    スポンサーリンク

    英語文法の基礎を学ぶ①
    英語喫茶

    (URL: https://www.englishcafe.jp/)

    英語初心者でも学べるオススメサイトです。

    「英語喫茶」はDAY1からDAY84にレッスンが分かれており、84回のレッスンを通して英文法を学んでいきます。

    さらに、この「英語喫茶」は書籍化もされています。

    2011年に英語喫茶のサイトを再構成したうえで書籍化した『基礎からの英語学習』をリリースし、2014年には、『基礎からの英語学習』に33の豆知識がプラスされた『基礎からの英語学習パワーアップ版』もリリースされています。

    Web版から初めてみて、復習として書籍で学習するのが脳に定着しやすくオススメです。

    スポンサーリンク

    英語文法の基礎を学ぶ➁
    中学3年間の基礎英文法やり直し講座

    (URL: https://fromexperience.info/grm/)

    英文法の基礎中の基礎がこのサイトだけで学習可能です。

    筆者が1番オススメのサイトでもあります。

    サイトをご覧いただければわかりますが、【英語教材オタクの英太さん】という方が運営しているサイトで、ご自身のサイトの説明が日本一分かりやすいと自負しているそうです。

    私も実際に活用させてもらっていましたが、本当にわかりやすい説明でした。

    内容としては、中学、高校英語の文法を一通り解説しています。

    項目も細かく作られており、学習効率はかなり高いです。

    また、基礎の中学英語だけでなく、英太さんのオススメの教材や、TOEICの対策方法など内容は盛りだくさんとなっています。

    本当にオススメなので、英語学習で悩んだときは活用してみてください!

    スポンサーリンク

    英語文法の基礎を学ぶ③
    ちょいデブおやじの英文法

    (URL:https://choidebu.com/)

    miyacyさんという方が運営しているサイトです。

    中学1年のアルファベットから大学・一般レベルまで、項目が分かれており非常に効率よく、自分に合った勉強が可能です。

    また、印刷用のファイルが用意されており、Word形式でのダウンロードが可能なため、学習者自身で内容の追記ができるのが特徴です。

    自分のペースで、自分専用の学習ノートを作成したい方にオススメとなっています。

    英語文法の基礎を学ぶ④
    NHK高校講座

    (URL:https://www.nhk.or.jp/kokokoza/)

    正直、NHKの講座は最強です。

    高校講座とありますが、ベーシック英語は中学英語など基礎的な部分の復習といった内容になっています。

    もともとテレビで放送されている内容を、インターネット経由で視聴できるようになっています。

    昨年分の放送も全て視聴できるようになっており、内容も非常にわかりやすく、面白く楽しく続けられる内容になっています。

    また、テレビ講座だけでなく、ラジオ講座の視聴も可能なため、あなたのライフスタイルに合った効率のいい学習が可能です。

    英語文法の基礎を学ぶ⑤
    アルク

    (URLhttps://www.alc.co.jp/)

    「アルク」という名前は聞いたことがあるかもしれません。

    というのも、「アルク」は『ヒアリングマラソン』、『キクタン』など有名な語学書の総合出版会社です。

    この「アルク」のサイト内には英文法だけでなく、リスニングやリーディング、英単語など様々なコンテンツが豊富にそろっています。

    英文法の学習ももちろん効率よく可能です。

    「英語力ブラッシュUP!やりなおし英文法」のコーナーでは、基本的な英文法の中でも意外と知られていないものや、間違いやすい英単語などが紹介されています。

    Vol.1からVol.24まで用意されており、問題を解いた後に、回答と解説を確認していくという学習方法となっています。

    「英文法FAQ」というコーナーでは、アルクの提供する通信講座の受講生から寄せられた質問をもとに作成された英文法にまつわるQAになっています。

    自分がわからないところや、疑問に思ったところは、他の人も同じように思っていることが、多く、非常に役立つコンテンツとなっています。

    また、「基本動詞をマスターしよう」のコーナーでは「havemaketakeget」といった基本動詞の特に重要な用法やイディオムが解説されています。

    基本動詞をマスターしておけば英会話にも役立ちますので、英会話の上達を目指す人にとって効率よく学習できるオススメのコンテンツとなっています。

    英語文法の基礎を学ぶ⑥
    参考書より分かりやすい英文法解説

    (URLhttps://e-grammar.info/)

    中学の分野をメインに、高校の分野の英文法の範囲までをかなり詳しく解説してあるサイトになります。

    各項目の最後に簡単な確認テストがついており、インプットとアウトプットが効率よくできるサイトになっています。

    また、毎日英語に触れられるようにと、無料の『毎日5分英文法を学べる無料メルマガ』というメルマガの配信も行っており、忙しい人でも隙間時間を使って学習ができるようになっています。

    英文法初心者の方はもちろん、資格やTOEICの受験対策もしっかり行える内容になっています。

    英語文法の基礎を学ぶ⑦
    英語いいね!好きになることが一番の上達法

    (URL:http://school.jorudan.co.jp/eigolike/pc/)

    サイトのタイトルの通りですが、英語を好きになることが1番英語の上達につながると考えて作られたサイトです。

    その名の通りで、内容としてもかなり面白く英語学習ができるようになっています。

    ジョルダンと神田外語グループが共同で運営しているサイトで、英文法だけでなく、英会話やリスニングなど役立つコンテンツが豊富にそろっています。

    また、英会話動画もあり、楽しみながら効率よく学習が可能です。

    英語文法の基礎を学ぶ⑧
    英文法大全

    (URL: https://www.eibunpou.net/)

    英文法大全は株式会社メディア総合研究所という、翻訳教育と翻訳サービスの事業を行っている会社が運営する英語学習サイトになっています。

    そもそもが、英語の翻訳を事業にしているということもあり、サイトの内容においても、かなり信頼のおける内容となっています。

    また学習内容に関しては、英文法の基礎から応用まで網羅的に学習が可能となっています。

    こまかく徹底的に英語力をつけていきたい!という方の基礎固めに最適なサイトです。

    英語文法を面白く学ぼう!

    今回は8つの英文法を効率よく学べるオススメのサイトを紹介しました。

    英文法の基礎から応用まで網羅的に学習できるサイトから、リスニングや英会話につながる英文法の学習サイト、面白く楽しみながら学習が可能なサイトなど、それぞれのサイトで学べる内容や、学び方が大きく異なっています。

    今回紹介したサイトは、どれも効率よく学習ができるサイトにはなっていますが、すべてがあなたに適したサイトとは限りません。

    ぜひ、今回の記事を参考に、あなたに適したサイトを見つけていただければと思います。

    また、今回は英文法を学べるサイトやブログを紹介しました。

    そして、上記に紹介したサイト以外で、最近では動画コンテンツがかなり増えてきています。

    一部のサイトにおいては動画コンテンツもあることを紹介させていただいていますが、実はYouTubeなどの動画専門サイトを見ていただくと、かなりの数の英語の学習動画が上がっており、私の知る限りでかなり質の高い動画も数多くあります。

    ですので、興味のある方は動画コンテンツを探して独自の勉強方法を見つけてみてもいいかもしれません!