【感謝の言葉・名言12選】&ありがとうは魔法の言葉フレーズ集!!

    今回は、世界中の偉人の「感謝の言葉・名言12選(日本語&英語)」と、人生を豊かに幸福に導く「ありがとうフレーズ集」を、日本語と英語でお届けいたします。日常生活にも使える例文も掲載していますので、必要に応じて参考にしていただければ幸いです。

    それではまず、オープニングとして、七つの感謝の言葉ありがとうをどうぞ。

    Contents
    1. 感謝の言葉ありがとう・オープニングフレーズ7
    2. 感謝の言葉・名言12選(英語&日本語)【経済人編】
      1. 松下幸之助の感謝の名言 
    3. 感謝の言葉・名言12選(英語&日本語)【詩人・作家編】
      1. ジュール・ルナール:フランスの感謝の名言
      2.  ウィリアム・ブレークの感謝の名言
      3. アイザック・ウォルトンの感謝の名言 
      4. ジョーイ・ガルシアの感謝の名言 
      5. ルイーザ・メイ・オルコットの感謝の名言 
      6. メロディ・ビーティの感謝の名言 
      7. サミュエル・ジョンソンの感謝の名言 
      8. イソップ(寓話作家)の感謝の名言
    4. 感謝の言葉・名言12選(英語&日本語)【作者不明・民族編】
      1. (作者不明)感謝の名言
      2. 北米ミンカス族の感謝の格言・名言
    5. 感謝の言葉・名言12選(英語&日本語)【ニューソート編】
      1. ジョゼフ・マーフィーの感謝の名言
    6. 感謝の言葉ありがとうに秘められたパワーとは
      1. 「ありがとう」は相手も自分も元気が出る魔法の言葉
      2. 「ありがとう」は恵まれているものの発見から
      3. 「感謝の言葉」ありがとうを、声や態度で表現しよう!
    7. 感謝の言葉ありがとう・世界の国々の表現
    8. 感謝の言葉フレーズ集
      1. (例文付き)日常会話や電話、メール、SNS、ビジネスでも使える感謝の言葉集(ありがとう以外も)・英語表現・文章表現
        1. ありがとうを使った感謝の言葉と例文
        2. ありがとう以外の感謝の言葉と例文①(お礼)
        3. ありがとう以外の感謝の言葉と例文➁(感謝)
        4. ありがとう以外の感謝の言葉と例文③(おかげさまで)
        5. ありがとう以外の感謝の言葉と例文④(恩に着ます)
        6. ありがとう以外の感謝の言葉と例文⑤(おかげさまで)
        7. 感謝の言葉の三大英語表現と例文
        8. 感謝の言葉をハガキ・手紙などで文章表現するためのポイント(例文)

    感謝の言葉ありがとう・オープニングフレーズ7

    あなたがいてくださって、ありがとう。 I'm glad you're in my life.

    生まれてきてくれて、ありがとう。 Thank you for being born!

    生んでくれて、ありがとう。 Thank you for giving birth to me.

    あなたは私の宝物。ありがとう。You are my treasure. Thank you.

    あなたのおかげです。ありがとう。 Thanks to you. Thank you.

    あなたと出会えてありがとう。Thank you for meeting me.

    あなたが読んでくださってありがとう。Thank you for reading.
     
    元気が出る言葉のなかでも、ひときわ美しく輝いている言葉が感謝の言葉「ありがとう」です。

    感謝の気持ちを現わす「ありがとう」のひと言葉こそ、この地球上で一番美しい言葉であると言われています。それはまたどんな国の言葉に翻訳されても変わらないでしょう。

    スポンサーリンク

    感謝の言葉・名言12選(英語&日本語)【経済人編】

    松下幸之助の感謝の名言 

    ⭐感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。/苦労を語る前に、私はまず自分自身の幸運に感謝したい。Wikipedia松下幸之助

    (「php研究所konosuke-matsushita.com」より)

    ・(A rough translation of the content)The higher the gratitude, the more directly proportional to that, the greater the sense of well-being /Before talking about the hardship, I would first like to thank myself for good luck. 

    感謝の心は前述したように「現在ただいまにおいて、そして過去においても、自分に与えられているものの発見」から生まれます。与えられているものを発見すれば発見するほどに、心はどんどん満たされて、それが幸福感の高まりとなってゆきます。

     幸福な人生を送るには、「満たされていないもの」ではなく、「満たされているもの」に視点をチェンジする必要があるのです。

     経営の神様・松下幸之助氏の人生は、90を過ぎる最晩年まで、人材育成の愛と情熱、そしてチャレンジ精神に満ち満ちていました。

    人は苦労話しが増えると「年老いた」部類に入ると言われていますが、幸之助さんはご自分の「満たされていない」部分への不満感や過去の苦労話よりも、つねに「感謝の心」をポリシーとしていました。

    自分自身の幸運に感謝することは、言葉を変えれば、天や人々の愛と行為に感謝することでもあるでしょう。 人生を通じて、「感謝の深まり」こそが、次の発展への原動力になっていたと思われます。

    スポンサーリンク

    感謝の言葉・名言12選(英語&日本語)【詩人・作家編】

    ジュール・ルナール:フランスの感謝の名言

    ⭐毎朝、目を覚ますたびに、お前はこう言ってもいいだろう──「目が見える。耳が聞こえる。体が動く。気分も悪くない。有難い!人生は美しい!Wikipediaジュールルナール

    ジュールルナールは、小説『にんじん』は有名。フランスの小説家、詩人、劇作家。

    ・(free translation)Every morning when you wake up, you could say ── "I can see my eyes, I can hear my ears, my body moves. I'm not feeling bad. Thank you! Life is beautiful! 

     ウィリアム・ブレークの感謝の名言

    ⭐感謝を受け取る人は、大きな収穫を生みます。Wikipediaウイリアム・ブレーク

    ・ The thankful receiver bears a plentiful harvest. 

     イギリスロマン主義の詩人、画家、銅版画職人であったウィリアムブレーク。

    「感謝の気持ちを受け取る人」という翻訳が多くありますが、ここでは「感謝の気持ちで受け取る人」の方が、意味が通じやすいでしょう。どちらにしても、感謝と感謝を呼応させて、大きな収穫に育ってゆくことが大切です。

    作者不明ですが、次のような格言・名言もあります。

    ⭐感謝のキャッチボールが幸せのホームランとなる

    ・Thanksgiving catch becomes a happy home run 

    アイザック・ウォルトンの感謝の名言 

    ⭐神は2つの場所に住んでいます;一つは天国、もう一つは穏やかに感謝している心です。Wikipediaアイザック・ウォルトン(イギリスの随筆家、伝記作家。)

    ・God has two dwellings; one in heaven, and the other in a meek and thankful heart. 

    神と出会うには、穏やかで凪いだ湖面のような思いと感謝に満ちた暖かい心が必要だと、名言から教えていただきました。

    アイザック・ウォルトンは、地元の牧師詩人ジョン・ダンと懇意であるとともに、『釣魚大全』を現わした釣り人作家です。釣りなどの穏やかな時間を過ごすなかに瞑想状態も体験し、その凪いだ心のなかに神を垣間見たのでしょう。

    私たちも時折、人生を深めるための瞑想体験が必要でしょう。

    ジョーイ・ガルシアの感謝の名言 

    感謝は心の最初の言語です。(ジョーイ・ガルシアはベリーズ国,中央アメリカのメキシコの南の作家)

    ・(free translation)Gratitude is the heart’s first language.

    感謝の言葉(ありがとう)は、この地球上で一番美しい言葉であると言われています。そして、この名言で表されている通り、本当に、感謝は心の最初の言語であるかもしれませんね。

    また、「愛と感謝は一体である」との言葉もあります。愛と感謝は心の最初の表現であるということには、とても美しく神秘的ロマンチックなできごとです。

    ルイーザ・メイ・オルコットの感謝の名言 

    ⭐雲の向こうは、いつも青空。(ルイーザ・メイ・オルコットは、アメリカの小説家。『若草物語』が有名)

    ・There is always light behind the clouds.

    薄暗い雲の合間から、一条の光が射しこんでくる時、人はその神秘的な光景に心打ち震え、まだ見ない未来に対してのひとつの希望を見いだすことができるのではないでしょうか。

    では、土砂降りの雨が続くなかではどうでしょうか。エマソンを代表とするロマン主義思想で超越主義者であったルイーザ・メイ・オルコットは、どんな悪天候の雲も突き抜けて快晴の青空をみようとします。この名言は彼女の深い信仰心と神への感謝の現れでもあるでしょう。 

    メロディ・ビーティの感謝の名言 

    ⭐感謝は、過去を意味あるものとし、今日に平和をもたらし、明日のための展望を創る。(『共依存症 心のレッスン』及びメロディー・ビーティプロフィール参照)

    ・Gratitude makes sense of our past, brings peace for today, and creates a vision for tomorrow. 

    (『Gratitude and Motivational Quotes ペーパーバック – 2020/3/29英語版  KR Print house著』より)

    サミュエル・ジョンソンの感謝の名言 

    ⭐感謝の念は教養の結実である。粗野な人々の間には見受けられない。

    (Samuel Johnson 1700年代のイングランドの文学者・詩人・批評家・文献学者、「英語辞典」の編集で知られている。)

    ・Gratitude is the fruit of culture. Not seen among the crude people.

    イソップ(寓話作家)の感謝の名言

    ⭐感謝は、高潔な魂の証である。Wikipediaイソップ

    ・Appreciation is a testament to a noble soul.

    逆に、感謝ができない人とは、どのような人でしょうか。
    それは、自分を自慢する心が強くて、本当は多くの人から恩恵を受けていることが見えない人でしょう。また、自己卑下が極端に強くて自分のことばかりしか考えられずに、周りから頂いている愛情を見落としている人でしょう。

    「感謝の気持ちがある」ことが高潔な魂になるための共通項です。

    この名言の参考として、次に二つの名言を示します。

    スポンサーリンク

    感謝の言葉・名言12選(英語&日本語)【作者不明・民族編】

    (作者不明)感謝の名言

    ⭐鏡は先に笑わない。だから私から微笑みかけよう。一言「ありがとう」と言ってみよう。

    ⭐The mirror doesn't laugh first. So let me smile. Let's say "Thank you".

    作者不明ですが、面白い表現です。
    人間関係を調整してゆくために、「自分と相手は合わせ鏡だから、まずは自分の方から思いや行為を変えてみる」という方法があります。
    それでは何から始めればよいのか。それが「ありがとうの一言」ですね。

    北米ミンカス族の感謝の格言・名言

    ⭐感謝する理由が見つからなければ、落ち度はあなた自身にある

    ・If you can't find a reason to thank, the fault is on your own

    感謝の言葉・名言12選(英語&日本語)【ニューソート編】

    ジョゼフ・マーフィーの感謝の名言

    ⭐祈りをしているうち、感謝の気持ちが生ずるようであれば、(潜在意識への引き渡しが完了した証拠なので)その祈りはかなえられる。Wikipediaジョセフ・マーフィー

    (『マーフィー100の成功法則 』大島 淳一  著 産業能率大学出版部より)

    ・(A rough translation of the content)If you feel grateful while praying, the prayer will be fulfilled (because it is proof that the transfer to the subconscious is complete).

    マーフィーの語る「祈り」には、人々への愛のための祈りであり、世のなかにダイナミックに貢献するための祈りであるという、前提があるでしょう。

    つまり、祈りに方向性があり、それはあくまでも、自分の自己実現がより多くの方を愛することに繋がるかどうか。それも表面だけ取り繕うような偽物の愛ではなく、心の底からの深い願いがあるかどうかが問われるのです。

    そのように心底、愛の祈りを実践した者しかわからない境地が、「祈ると感謝の気持ちが生じる」というフレーズでしょう。その理由は、信仰面から言えば、自らが愛ゆえの祈りをしようとした時に、波長同通の法則によって、神から流れてくる愛のバイブレーションをキャッチできるから。それが「潜在意識への引き渡し」という言葉で表現されているのではないでしょうか。

    難しい解釈はあるかもしれませんが、まずは、愛の気持ちで祈ってみましょう。その少しづつの実体験からくる感性の深まりが、やがて深い確信へと変わってゆくでしょう。 

    感謝の言葉ありがとうに秘められたパワーとは

    「ありがとう」は相手も自分も元気が出る魔法の言葉

    「ありがとう」の言葉には、実は偉大なパワーが秘められています。それは相手が喜び幸福な思いになるばかりか、自分自身も元気になる魔法の言葉なのです。

    「ありがとう」は、もちろん心のなかで感謝の気持ちを持つことはとても大切です。その心の波動が、自分にも相手にも良き影響をもたらします。

    でももうひとつ。強力なのは、声に出して、「ありがとう」と言ってみることです。ありがとうの言葉は、世の中を明るく照らす、小さな小さな太陽の光。時には月や星の光のような輝きです。「光」そのものなのです。

    「ありがとう」は恵まれているものの発見から

    心も体も疲れている時は、いつもよりはイライラして、周りが悪く見えてくるものですが、ここで心を踏ん張ってみましょう。

    心を踏ん張るとは、「今、足りないものばかり」を数え上げるのではなく、充分ではないにしても「今、恵まれているもの」を発見して、それに対して、ささやかながらも「ありがとう!」の思いを持つことです。

    ご飯が美味しかった。子供の笑顔がかわいい。しょんぼりして下を向いて歩いていたら、道端に美しい花が咲いているのを発見できた。お気に入りのワンピースをほめられた。など、さまざまにあるでしょう。

    そして時には詩人にでもなったような気持ちで、暮れずむ夕日の太陽の美しさを発見してみましょう。人々の心や行動のなかにある、ささやかだけどもキラリと輝いている貝殻のような愛を発見してみましょう。発見の鋭い喜びをしみじみと味わいましょう。

    そのように心がウイットの状態で、「恵まれているもの」や「日頃見落としてしまいがちな事柄への小さな発見」から、感謝や感激の思いが生まれてきます。

    すると時折「じんわりと涙が出てくるほどの感謝・感涙」から「心深くからの幸福感」が出てきて、次第に人生を好転する魔法がかかってきます。 

    「感謝の言葉」ありがとうを、声や態度で表現しよう!

    感謝の気持ちを、あなたのかけがえのない人に伝えてみましょう。少し恥ずかしいかもしれませんが、声に出して、あるいは手紙で、オープニングに示した言葉を例として伝えましょう。

    そうするときっと、その言葉が相手の心のなかで美しい一輪の花として輝き、それがいつしか花束となって豊かに満ちるでしょう。それと同時に、自分のなかにも、癒しと元気の花束がプレゼントされているのを感じるでしょう。

    感謝の言葉ありがとう・世界の国々の表現

    ありがとう  arigato  日本語

    サンキュー Thank you 英語 とても感謝している時は Thank you very much

    メルシー Merci フランス語 とても感謝している時は Merci beaucoup

    ダンケ Danke ドイツ語 丁寧に言う時は Danke schön。

    グラッツィエ Grazie イタリア語 丁寧に言う時は Grazie mille。

    グラシアス Gracias  スペイン語 丁寧に言う時は Muchas gracias。

    シェシェ  xiexie  謝謝 中国語

    カムサハムニダ kamshahamnida 감사합니다 韓国語

    コップンクラップ(男)/カー(女) Khob khun Krab/Ka ขอบคุณ ครับ/ค่ะ タイ語

    スパスィーバ spasiba Спасибо ロシア語

    ブラゴダリャ blagodarya Благодаря! ブルガリア語

    ダンケ danke  Danke   ドイツ語・オーストリア

    オブリガード/オブリガーダ obligado(男)/obligada(女) ポルトガル語

    シュクラン shukran شُكْرًا  アラビア語・サウジアラビア、エジプト、イラク

    メルシー merci   مرسی۔  ペルシャ語・イラン

    テシュッキュル エデリム tesekkurederim Tesekkur ederim トルコ語

    トーダ toda תודה.  ヘブライ語・イスラエル

    アサンテ asante asante スワヒリ語・ケニア、タンザニア、ウガンダ

    ダンキー dankie dankie アフリカ語・南アフリカ、ナミビア

    アムゼグナッロフ Amsägnallähu  ኣመሰግናለሁ። アムハラ語・エチオピア

    ジェクイ(デクイー) jekuji Děkuji チェコ語

    感謝の言葉フレーズ集

    (例文付き)日常会話や電話、メール、SNS、ビジネスでも使える感謝の言葉集(ありがとう以外も)・英語表現・文章表現

    それでは、感謝の言葉「ありがとう」を、日常生活のなかでどのように使ってゆけばよいのかを、実例を交えて列挙いたします。

    家族や友人や知人などの身近な人との日々の会話のなかで、電話やメールやSNSで。また、ビジネスの場においても使えるように、日常的なものからフォーマルなものまで、例文も交えて、順を追って記します。
    (※各項目の、左の言葉から右の言葉に従って、日常的なものからフォーマルなものになっています)

    ありがとうを使った感謝の言葉と例文

    ・ありがとうございます。・本当にありがとうございます。・誠にありがとうございます ・ありがたいかぎりです。・ありがたく御礼申し上げます。

    (例文)思いがけない誕生日メッセージをくださり、本当にありがとうございます。

    ありがとう以外の感謝の言葉と例文①(お礼)

    ・心よりお礼申し上げます。・厚く御礼申し上げます。・重ねて御礼申し上げます。・お礼の言葉も見つかりません。・お礼の申し上げようもございません。

    (例文)日々に身に染みるご親切を賜り、お礼の申し上げようもございません。

    ありがとう以外の感謝の言葉と例文➁(感謝)

    ・感謝しています。・感謝の気持ちでいっぱいです。・ただただ感謝しております。・感謝の気持ちがやみません。・感謝の念に堪えません。・心より感謝申し上げます。・感謝の限りです。・深謝いたしております。

    (例文)温かいお心遣いに、感謝の気持ちでいっぱいです。

    ありがとう以外の感謝の言葉と例文③(おかげさまで)

    ・おかげさまで。〇〇様のお力添えのおかげで。

    (例文)おかげさまで無事、到着することができました。

    ありがとう以外の感謝の言葉と例文④(恩に着ます)

    ・恩に着ます。・ご恩は一生忘れません。

    (例文)わざわざお出で頂き、恩に着ます。

    ありがとう以外の感謝の言葉と例文⑤(おかげさまで)

    ・恐縮です(恐縮でございます)。・恐縮しております。・誠に恐れ入ります(痛み入ります)。・恐縮に存じます。恐縮至極に存じます。

    (例文)スケジュールを調整いたたき、恐縮でございます。

    感謝の言葉の三大英語表現と例文

    ①☆Thank you for〜.(〜について)ありがとうございます。

    (例文)Thank you for your time.お時間をとってくださりありがとうございます

    ➁☆I appreciate〜.(〜について)感謝します。

    (例文)I appreciate your assistance.ご支援、ご援助に感謝いたします。

    ③☆I am grateful  to〜(人)に感謝する。for〜(行為)などをありがたく思う。that〜(である)ことをありがたく思う。

    (例文)I’m really grateful for your efforts. ご尽力いただき心より感謝申し上げます。

    ☆その他にも、特徴的な英語の感謝の言葉

    ・I can’t thank you enough. 感謝してもしきれない。

    ・Thanks a million. 本当に本当にありがとうございます。

    感謝の言葉をハガキ・手紙などで文章表現するためのポイント(例文)

    例えば旅行のお土産をいただいたときの例文は、次のようなものとなります。
    (以下の例文では、ポイントだけつかめるように、簡潔に述べています。また、違う表現パターンももちろんありますので一例として参考にしてください)

    例文

    「(時候の挨拶)。①先日は旅行のお土産をいただきまして、ありがとうございました。➁有名な果実園で創られたメロンゼリーということで、我が家の家族が揃う今度の日曜日にいただくのを楽しみにしています。③ご旅行はいかがでしたでしょうか、ぜひ今度旅行のお話を聞かせてください。(結びの言葉)」

    ①まずは「感謝の言葉」を述べる。
    品物を貰った際には、貰ったことに対する感謝の言葉を丁寧に述べます。

    ➁次に「感想の言葉」や、どのように使用したか(するか)についても伝えることがポイントです。

    例えば「家族全員で美味しくいただきました」といった言葉や、「早速、身に付けて使用しています」などといったように、具体的にどのように使用するかを伝えると喜ばれるでしょう。

    とはいえ、貰ったものばかりについて詳しく語るのではなく、貰ったことに対して有難く思っているという気持ちが伝わるような文章にすることが大切です。

    ③最後に、贈ってくださった相手への関心を現わす言葉を添えるとベターでしょう。もちろん、最初の時候の挨拶と結びの言葉は必要です。