【英検対策】初心者から挑戦する無料サイト14選

    英語の勉強をするにあたって、英検やTOEICを目標にしている人が多いと思います。英会話スクールや通信教材もありますが、お金や時間の問題もあって難しい場合もあります。

    現在では、無料で学べる英語学習サイトがたくさんあります。自分のライフスタイルに合わせて、勉強出来るので大変便利です。早速紹介していきます。

    【英検対策】英語の勉強を基礎から学ぶためのサイト4選

    英検対策①
    中学3年間の基礎英文法のやり直し講座

    https://fromexperience.info/grm/#top

    日本一分かりやすい解説を自負されているサイトのため、学習がしやすい構成になっています。タイトルは中学ですが高校までの英文法を解説しています。

    英文法以外にも、英検やTOEIC、英会話表現などコンテンツが充実しており、運営者が外資系勤務のため実情に合った、学習の仕方を教えてくれます。

    参考書や教材も、たくさん使用されており、自分に合った勉強法を探せたり、教えてくれたりします。

    英検対策➁
    英語王子が教えるやり直し英文法

    https://delta-scope.com/

    英語王子ともぐら王国のフモが、先生と生徒になって授業を受けても分からなかった、英文法を基礎から解説してくれます。

    基礎だけでなく、英検・TOEIC対策や受験にも対応しており、楽しく学べるクオリティの高いサイトになっています。

    また、無料メルマガは30000人以上が購読しており、週2日月・木で発行され、英文の読解の仕方や和訳のコツを教えてくれたり、投稿した和訳を添削してくれたりします。

    英検対策③
    参考書よりわかりやすい英文法

    https://e-grammar.info/

    中学・高校で学ぶ英文法を、市販の参考書より分かりやすく解説されています。英文法解説の後に練習問題が付いており、学習しやすくなっています。

    英語を学ぶためには、毎日触れることが最も重要なため、無料メルマガを登録すれば、英文法を学習できるコンテンツを配信してくれたり、英文法の解説をまとめた27ページに及ぶレポートも無料で見られたりします。

    英検やTOEIC、英会話に役立つ英文法を解説しており、じっくり学習に役立てるサイトになっています。

    英検対策④
    ちょいデブ親父の英文法

    https://choidebu.com/

    学校のテストから、資格対策まで対応しており、小学生~大学生・社会人まで幅広く対応している学習サイトです。

    元英語講師の方が運営者になっており、分かりやすく解説され、例文集や口語表現も豊富で、英検やTOEICの学習に役立ち、情報も発信されています。

    自分で書き込んで勉強したい方や、テスト前に少し確認したい方向けのために、ファイルをWord形式で無料配布しているので、印刷して学習できます。

    スポンサーリンク

    【英検対策】 英語の勉強を上達するためのサイト5選

    英検対策⑤
    英語上達完全マップ

    http://mutuno.o.oo7.jp/index.html

    書籍で販売されている、英語上達完全マップのサイト版。同じ内容を無料で読めます。日本国内だけで、高度な英語をマスターすることをコンセプトに書かれています。

    英検対策⑥
    英語いいね!

    (http://school.jorudan.co.jp/eigolike/pc/index.php)

    神田外語グループが運営の、英語が好きになることが一番の上達法というコンセプトで、TOEIC英単語クイズ、なるほどコラム、大人のための英文法など、楽しく学べるサイト。

    担当している、栗本孝子先生は元日本航空客室乗務員で、テンプル大学院ジャパンで英語教授法修士号取得し、TOEIC990点と本場の英語に触れてきた講義内容になっています。

    英検対策⑦
    英語学習お助けサイト

    https://english-learninghelp.com/

    幅広く、英語学習ができるサイトです。映画にでてくるフレーズや、有名人のスピーチなど、分かりやすく英語が学べ英検対策にもなります。

    TOEIC対策としての、練習問題や各種テストも用意されており、かなり活用できます。運営者は、上智大学外国学部出身の外資系勤務でTOEIC975点の英語経験者です。

    英検対策⑧
    英語を学ぶすべての人へ

    http://howtoeigo.net/

    運営されている、中田達也先生は法政大学文学部英文学科准教授です。TOEIC990点、英検1級と英語のスペシャリストです。英検やTOEICの攻略法や、効率的な学習の仕方などを紹介されています。

    英検対策⑨
    English Hacker

    https://english-hacker.jp/

    英検やTOEIC対策以外にも、幅広く資格試験に対応した学習方法が紹介されている情報サイト。編集長はTOEIC990点のShinさんです。

    スポンサーリンク

    【英検対策】のための激選サイト5

    英検対策⑩
    日本英語検定協会

    https://www.eiken.or.jp/

    英検のホームページでは、試験情報だけではなく、学習するための情報がたくさんあります。

    過去問題をダウンロードできたり、本番同様の音源が用意されていてリスニングの復習ができたり、バーチャルトレーニングが出来る動画があり2次試験の面接にも対応できます。

    英検対策⑪
    岡野の無料合格ゼミ

    http://www.eigokentei.net/

    FREE e-Learningの岡野秀夫氏は、教育コンサルタントや教材の制作、資格本の執筆もしており、本人自身もたくさんの資格を取得しており、その視点からコンテンツを制作しています。

    英検合格問題集は、1級~5級まで対応された問題が約28000問あり、回答者に最適な問題練習ができるように、独学に適したシステムになっています。

    学習をサポートする、高度な分析機能が備わっており、試験までの学習プランに役立てることができます。

    英検対策⑫
    スタディギア for EIKEN

    (https://www.ei-navi.jp/service/studygear/)

    英検2級~5級に対応している、英検公式の学習サポートコンテンツです。英検の基礎から対策に特化した学習まで、幅広く学習できます。

    英検の受験級と受験日を設定すれば、学習の進み具合と理解度に合わせて、最適な学習内容を案内してくれます。

    英検対策⑬
    英検1級単語

    http://www2g.biglobe.ne.jp/~saido/

    英検1級向けの総合学習サイト。英検1級の一次試験で、繁盛に出題される単語・熟語の3450語の中から出題されるドリルや、クイズミリオネア方式で英検1級レベルの単語・熟語が学べます。

    英検対策⑭
    Weblio語彙力診断

    https://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN

    英検語彙力診断テストは、過去の5級~1級の問題を解析して、各級の英単語の出現頻度と傾向を調べて、語彙の難度順に診断テストを行います。

    自分に合ったサイトを見つけ、色々なサイトから自分に合う部分だけを活用しながら、楽しく学習して試験を目指しましょう!