ヘレン・ケラーの名言【英語・和訳・関連本‥】愛と奇跡の源泉とは?!

     アメリカの社会福祉活動家で 日本でもよく知られるヘレン・ケラー。聴覚と視力の両方を失った彼女の言葉は、多くの人々の心を打つ言霊として、今もなお語り継がれています。

    まずはそんな彼女の生い立ちを追い、その後、彼女の人生に想いを馳せながら、数々の名言をご紹介して参りましょう。

    Contents
    1. ヘレン・ケラーの生い立ち(名言の背景)
      1. ヘレン・ケラーの生誕
      2. アン・サリバン女史との出会い
      3. 学校時代
      4. 社会福祉活動家としての活躍
      5. 世界中に愛を届ける
    2. ヘレン・ケラーから学ぶ人生を変える名言集①~⓴
      1. ヘレン・ケラー名言①最も美しいの
      2. ヘレン・ケラー名言②正面から見る 
      3. ヘレン・ケラー名言③自分を愛する
      4. ヘレン・ケラー名言④努力の喜び
      5. ヘレン・ケラー名言⑤神様に感謝
      6. ヘレン・ケラー名言⑥奇跡が起こる
      7. ヘレン・ケラー名言⑦人生成功の道
      8. ヘレン・ケラー名言⑧個性の磨き方
      9. ヘレン・ケラー名言⑨太陽の方向に
      10. ヘレン・ケラー名言⑩苦難の乗り越え方
      11. ヘレン・ケラー名言⑪人生の変え方
      12. ヘレン・ケラー名言⑫習慣づくりのすすめ
      13. ヘレン・ケラー名言⑬苦難の功徳
      14. ヘレン・ケラー名言⑭人生の勝負について
      15. ヘレン・ケラー名言⑮人生の喜びとは
      16. ヘレン・ケラー名言⑯科学の最大の欠点とは
      17. (ヘレン・ケラー⑰⇦アンサリバンの名言---ヘレン・ケラーの家庭教師アン・サリバンが、へレンに「愛」を教えるときに語った言葉)
      18.  ヘレン・ケラー名言⑱世界で最も哀れな人とは
      19. ヘレン・ケラー名言⑲目が見えるのに悲しいことは
      20. ヘレン・ケラー名言⑳最も面白い人生とは
    3. ヘレンケラーの有名なエピソード
      1. ・・水という存在を知った瞬間
      2. ・・難関大学に合格
      3. ・・日本への来日や女優活動も?
      4. ・・アンドリュー・カーネギーの心も動かしたヘレンケラー
    4. ヘレンケラーの愛と強さの源泉しは!?
    5. ヘレンケラーの人生に最大のインパクトをもたらした、神秘思想家スエーデンボルグとの出会い
    6. ヘレン・ケラーの名言を魂の糧としてパワフルな人生を生きよう!

    ヘレン・ケラーの生い立ち(名言の背景)

    ヘレン・ケラーの生誕

    アメリカ南北戦争の時代、 1860年 6月27日に、ドイツ系アメリカ人の父とイングランド系の母との間に、ヘレン・ケラーは生まれます。

    生後6ヶ月で言葉を覚えるほどに、人間としての成長が早かったヘレンケラーですが、 1882年彼女が1歳半の時に、幼い頃から患った髄膜炎の影響であるのか謎の高熱を発します。

    そして命は助かったものの、 目が見えなくなり、耳も聞こえなくなってしまいます。

    アン・サリバン女史との出会い

    視力も聴力も失われるというのはショッキングな出来事です。それもその発症の時期が言葉も覚えていない幼子です。一般的な教育も受けられずに、家族は大変な苦悩となりました。

    しかし、天の計らいか、やがてヘレンケラーは一人の女性と運命的な出会いを果たします。 両親が医師の勧めでもあるアン・サリヴァンという人に家庭教師をお願いしたのです。

    この頃のヘレンケラーはとても短気で、アン・サリヴァンもとても苦労したといいます。 しかしアン・サリヴァンは愛深く根気よくヘレン・ケラーに物事を教え、やがて二人は強い絆で結ばれていきます。

    アン・サリヴァンと出会って、障害を乗り越え学ぶ楽しさを知ったヘレンケラーは、障害に負けず大きく成長します。

    学校時代

    やがて手話で会話もできるようになったヘレン・ケラーは盲学校に通います。その後は 有名大学に入学し、 社会党に入党するなど、勉学や政治活動も積極的に行います。

    ハンデを負ったもののヘレン・ケラーは強く生き、 自分と同じように障害で苦しんでいる人のために 、障害や病気で辛い思いをしている人たちのために活動します。

    社会福祉活動家としての活躍

    1921年にはアメリカ盲人援護協会という組織が設立され、盲人のための募金活動が始まります。

    ヘレン・ケラーはこの募金活動の象徴的な存在となり、その影響力もあって多額の募金を集めることに成功します。

    その経験により、彼女は社会福祉活動家としてアメリカに貢献し、アメリカ政府から「大統領自由勲章」という文民最高位の勲章を贈られました。

    世界中に愛を届ける

    ヘレン・ケラーは政治家としても活動するなど視力と聴力を失ったハンデをものともしません。アン・サリヴァンとともに世界的に注目され、 同じく障害に苦しむ人のために活動を続けます。

    ヘレンケラーは、その生涯を終えるまで多くの人のために動き続けました。 愛のために生き抜いた彼女の生き様は、現在においても世界中の方に賞賛され続けています。

    ➡参考 ヘレンの会,ヘレン協会

    スポンサーリンク

    ヘレン・ケラーから学ぶ人生を変える名言集①~⓴

    困難に立ち向かい続ける人生を送ったヘレン・ケラー。彼女はいったいどんな言葉を世に残したのか、皆様に送りたいヘレン・ケラーの名言の数々をご紹介して参りましょう。

    ヘレン・ケラー名言①最も美しいの

    ⭐The best and most beautiful things in the world cannot be seen or even touched. They must be felt with the heart.

    ⭐世界で最も素晴らしく最も美しいものは、目で見たり手で触れたりすることはできません。それは、心で感じなければならないのです。

    (『 音読したい英語名言300選 (中経出版)』英語名言研究会; 田中安行著より)

    世界で最も素晴らしく美しいもの、その最高のものは「愛」でしょう。
    愛や優しさは、目でみたり手に触れることができません。ハート・ラブは心で感じるものです。 

    ヘレン・ケラー名言②正面から見る 

    ⭐・Nerver bend your head. Always hold it high. Look the world straight in the eye.

    ⭐決してうつむいてはいけない。頭はいつも上げていなさい。目でしっかりとまっすぐ世界を見るのです。

    (『英文対訳 世界を動かした名言』J.B. シンプソン 講談社より)

    下を見ていては前は見えない、前を見なければ世の中と向き合うことができない。

    自分や物事の本質を知るには、逃げていないで、真正面から取り組まなければならないのです。

    ヘレン・ケラー名言③自分を愛する

    ⭐・Face your deficiencies and acknowledge them; but do not let them master you.Let them teach you patience, sweetness, insight

    ⭐自分の欠点を直視し認めることです。ただし欠点に振り回されてはいけません。忍耐力、優しさ、人を見抜く目を欠点から学びましょう。

     (『人生を切り拓く―英文対訳 名言は力なり』レナード サファイア 著 講談社より) 

    自分の欠点を直視し認めることです。ただし、欠点に振り回されてはいけません。忍耐力、優しさ、人を見抜く目を欠点から学びましょう。

    自分の欠点は、誰も目を背けたくなるものです。しかし、その欠点と向き合い、自分自身をもそうと抱きしめることで、今まで見えていなかった素晴らしさや人生の方向性を発見できます。

    このような欠点の捉え方は、大女優であったオードリー・ヘップバーンの考え方によく似ています。 

    ヘレン・ケラー名言④努力の喜び

    ⭐Remember,no effort that we make to attain something beautiful is ever lost.

    ⭐何か素晴らしいことを達成するための努力というものは、決して無駄にならないことを覚えていなさい。

    (1896年 聴覚障害者へのスピーチの指導を促進するための言葉  名言倶楽部より)

    努力をし続けてもすぐに結果に繋がらないで、諦めたくなる時は誰にでもあるでしょう。しかし、その努力はひとつも無駄にはなりません。

    それが達成できた時にも、仮に達成できなかった時にも、その努力のなかに、さまざまな智慧を得ることができるでしょう。

    また努力のなかに、違う方面でのアイデアが生まれることもあります。いろいろな意味で、努力が自分の足腰を鍛える力となったことを感じるでしょう。

    さらに努力のなかに幸福感を感じることもあるでしょう。そして努力のなかに、その奥深くから、父母のような瞳が暖かく見守ってくださっているのを感じることもあるでしょう。

    その瞳が神や仏の瞳であり、ヘレン・ケラーはきっと深い心の目で、その瞳をいつも見つめて感謝を捧げておられたのではないでしょうか。

    ヘレン・ケラー名言⑤神様に感謝

    ⭐I thank God for my handicaps. For through them,I have found myself,my work and my God.

    ⭐私は、自分の障害を神に感謝しています。私が自分を見出し、生涯の仕事、そして神を見つけることができたのも、この障害を通してだったからです。

    (『60代ミッション 』齋藤孝著 西東社より)

    障害のある自分をみつめ、その奥に神様を発見し、神様からいただいた自分の使命を見いだしてゆく。このような求道者・信仰者としての言葉に心を打たれた方も多いのではないでしょうか。 

    ヘレン・ケラー名言⑥奇跡が起こる

    ⭐・When we do the best we can, we never know what miracle is wrought in our life, or in the life of another.

    ⭐ベストを尽くしてみると、あなたの人生にも他人の人生にも思いがけない奇跡が起こるかもしれません。

     (『人生を切り拓く―英文対訳 名言は力なり』レナード サファイア 著 講談社より) 

    何があっても決して諦めず前向きに生きたヘレン・ケラー。ただ彼女の場合は単にがむしゃらに生きただけではなく、チャンスにも非常に強い女性でした。

    奇跡を起こすには、まずはあなたのその環境で、いま目の前にあるものを、単につまらないものと捉えずに、それを静かに受け入れて、ベストを尽くすことです。神に感謝しながらベストな努力を続けること。そうすることで、次の道が開けてきます。

    そして小さなチャンスを見逃さないことです。ベストを尽くしながらも、つねにチャンスに敏感である目を持ちたいと願うならば、ある時、思わぬ展開となって回転してゆくようになるでしょう。思いがけない奇跡だったと後に感じることになるようなことが起きてきます。

    ヘレン・ケラー名言⑦人生成功の道

    ⭐Security is mostly a superstition. It does not exist in nature,nor do the children of men as a whole experience it. Avoiding danger is no safer in the long run than outright exposure. Life is either a daring adventure,or nothing.

    ⭐安全とは思いこみにすぎない場合が多いのです。現実には安全というものは存在せず、子供たちも、誰一人として安全とは言えません。危険を避けるのも、危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです。人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外にはありません。

    (『スターバックス成功物語』ハワード シュルツ/ ドリー・ジョーンズ ヤング著 日本BP より)

    人は暮らしていく上で何があるかはわかりません。安全に暮そうにもいつ事故に遭い、いつ災害に遭うかもわかりません。

    そうであるならば、自分の殻にこもって何もしない人生よりも、何かに立ち向かう、ヘレンのように人様のお役に立つように頑張る人生の方が、素晴らしく充実した人生を送ることができるのではないでしょうか

    ヘレン・ケラー名言⑧個性の磨き方

    ⭐Character cannot be developed in ease and quiet. Only through experience of trial and suffering can the soul be strengthened,vision cleared,ambition inspired,and success achieved.

    ⭐個性は、安らぎや静けさの中で生まれるものではありません。試練や苦しみを経験することでのみ、魂が鍛えられ、洞察力が研ぎ澄まされ、野心が鼓舞され、成功が手に入るのです。

    (社会福祉法人「聖徳園」2021/06/01ヘレン・ケラーの名言より)

    経験は自分の個性を作り上げます。

    喜びだけでなく、辛い経験や悲しみも経験することで、心底、徹底的に、自分自身と向き合う機会となります。

    そして本当の自分を探求し、真に自分自身を愛することで、個性的な人間へと成長するのです。

    辛いことも悲しいことも素晴らしい自分をつくあげていく上での貴重な経験であると捉え、今一度立ち上がり、再び道を歩き続けようではありませんか。 

    ヘレン・ケラー名言⑨太陽の方向に

    ⭐ Always face to the sun. I've never seen a shadow.

    ⭐顔をいつも太陽のほうにむけていて。影なんて見ていることはないわ。

    (『ハートの言葉』鏡リュウジ/著 学研プラスより)

    夏のひまわりのように何があっても前向きに生きることで運命は開けます。

    ヘレン・ケラー名言⑩苦難の乗り越え方

    ⭐・Although the world is full of suffering, it is full also of the overcoming of it.

    ⭐世の中はつらいことでいっぱいですが、それに打ち勝つことも満ち溢れています。

    (『本気で鍛える英語(CDなしバージョン)臼井俊雄 (著) べレ出版より)

    どんなに辛いことがあっても、人生にはその辛さを乗り越えるだけの良いこともある、ただ必要なのは、「神様は、そのような力も用意して下さっている」と信じること。そして、それを発見し喜びに変えることです。

    ヘレン・ケラー名言⑪人生の変え方

    ⭐If you think you are such a human being, you can only be that human.

    ⭐自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。

    (小学館メディアMERY 2020.06.04「 凛とした、美しくかっこいい女性になるために。女性偉人たちの勇気をくれる名言集」より)

    自分自身で限界を決めてしまえばそれ以上の人間にはなれません。

    自分を変えたり、自分の限界を突破してゆくためには、夢や理想やロマンが必要です。

    理想の状態を心に思い描く「正念(しょうねん)・正しい念い」が、「正精進(しょうじん)・正しい努力」を引っ張るのです。そうすると人生が変化してきます。

    「こんな人間だ」と自分に諦めがちな人は、ここで今一度、自分の夢や理想に心を馳せることから始めてみましょう。

    ヘレン・ケラー名言⑫習慣づくりのすすめ

    ⭐Things that are very difficult at first can become easier if you continue.

    ⭐はじめはとても難しいことも、続けていけば簡単になります。

    (小学館メディアMERY 2020.06.04「 凛とした、美しくかっこいい女性になるために。女性偉人たちの勇気をくれる名言集」より)

    慣れないことをするのは大変なことですが、続ければやがて簡単にできる、つまり「習慣」にしてしまえば継続することは簡単になります。

    ヘレン・ケラー名言⑬苦難の功徳

    ⭐We could never learn to be brave and patient, if there were only joy in the world.

    ⭐もしもこの世が喜びばかりなら、人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう。

    (『明日が見えないときキミに力をくれる言葉』ひすい こたろう 著 SBクリエイティブ より)

    楽しいことばかりなら人間は成長できません。辛いことがあるからこそ、そしてそれを乗り越えようとする時に、本当の意味で勇気と忍耐を学び、魂は成長します。

    ヘレン・ケラー名言⑭人生の勝負について

    ⭐Life is either Challenging with courage or acting as a stick?

    人生は、恐れを知らぬ冒険かそれとも無かのどちらかである

    (『楽天主義}』ヘレン ケラー 著 サクセスマルチミディアインクより)

    勇気を出してなにかにチャレンジしていく人生か、それとも何もせずに棒にふってしまうか、人生はこのどちらかです。

    「勇気を持ってチャレンジしなさい」との、ヘレン・ケラーの応援が聞こえてくる名言です。

    ヘレン・ケラー名言⑮人生の喜びとは

    ⭐Life is exciting. And the most exciting thing is when we live for others.

    ⭐人生は胸躍るものです。そしてもっともワクワクするのは、人の為に生きる時です。

    (『楽天主義}』ヘレン ケラー 著 サクセスマルチミディアインクより)

    人のために生きる時がもっともワクワクするという、人のために生きたヘレンケラーの愛の悟り(深い幸福感)を現わす言葉です。

    ヘレン・ケラー名言⑯科学の最大の欠点とは

    ⭐Science may have found a cure for most evils; but it has found no remedy for the worst of them all – the apathy of human beings.

    ⭐科学は、たいていの害悪に対する解決策を見出したかもしれないが、もっとも最悪のものに対する救済策を見出してはいない。すなわち人間の無関心さに対する策がないのです。

    (「My Religion / Light in My Darkness」『私の宗教: ヘレン・ケラー、スウェーデンボルグを語る』ヘレン ケラー著 未来社より)

    科学は大抵のことを解決してくれるが、人間の無関心さという問題は解決してくれません。

    無関心とは「愛」の反対の言葉です。

    (ヘレン・ケラー⑰⇦アンサリバンの名言---ヘレン・ケラーの家庭教師アン・サリバンが、へレンに「愛」を教えるときに語った言葉)

    ⭐雲にさわることはできないでしょう?それでも雨が降ってくるのはわかるし、暑い日には、花も乾いた大地も雨を喜んでいるのがわかるでしょう?それは愛と同じなのよ。
    愛も手で触れることはできません。だけど、愛が注がれる時のやさしさを感じることはできます。愛があるから、喜びが湧いてくるし、遊びたい気持ちも起きるのよ…

    (『奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝』 ヘレン・ケラー著 新潮社より)

    愛は雲のように、そよ吹く風のように、触ることはできませんが、確かに存在するものです。愛が注がれる時、そこに優しく暖かな気持ちを感じることができます。愛は手には触れることはできませんが、魂で触れることができるものなのでしょう。

    愛は唯物論では説明のつかないもの。愛は霊性であるという言葉があります。後に、ヘレンケラーは神秘思想家であるスエーデンボルグに深く惹かれてゆきますが、ヘレン・ケラーの霊性探求の旅は、愛の本質の探究でもあり、そのきっかけは、サリバン先生の愛の教えにあったのかもしれません。

     ヘレン・ケラー名言⑱世界で最も哀れな人とは

    ⭐The most pathetic person in the world is someone who has sight, but has no vision.

    ⭐世界で最も哀れな人とは、目は見えてもビジョンのない人です。

    (楽天infoseekニュース 2017・12・26キャリマガより)

    ここで言うビジョンとは、単なる目標ではなく、多くの人への愛に満ちて働くためのビジョンでしょう。

    そのようなビジョンのない人は「愛の光を見るための心の目が開けていない人」です。だから世界で最も哀れな人なのです。

    ヘレン・ケラー名言⑲目が見えるのに悲しいことは

    ⭐It's a regrettable thing that it's blind. So though an eye is seen, it's a more regrettable thing that I don't try to see.

    ⭐盲目であることは、悲しいことです。けれど、目が見えるのに見ようとしないのは、もっと悲しいことです。

    (『「ずっとそばにいたい」と思われる魔法の言葉 』井上 裕之著 宝島社より)

    盲目という障害は悲しいことですが、目が見えても、そこに存在する「愛」を見、「愛」を心で触れることができないことは、まことに悲しいことです。

    ヘレン・ケラー名言⑳最も面白い人生とは

    ⭐Life is an exciting business and most exciting when it is lived for others.

    ⭐人生 は 刺激 に 満ち た もの だ。 そして 最も 刺激 的 なのは、 他人 の ため に 生きるとき だ。

    (『 音読したい英語名言300選 (中経出版)』英語名言研究会; 田中安行著より)

    自分のためではなく、他人のために生きている時がもっとも面白いのは、心のなかに躍動感があり、真の「幸福の思い」を感じることができるからでしょう。 

    スポンサーリンク

    ヘレンケラーの有名なエピソード

    ヘレン・ケラーの有名なエピソードを紹介します。

    ・・水という存在を知った瞬間

    とても有名なエピソードです。

    家庭教師のアン・サリヴァンが、ヘレン・ケラーの手にポンプから流れる水をかけます。

    この時にヘレン・ケラーは今手に触れているものが水なんだということを理解し、指を使ってウォーターという文字を書きました。

    物には名前があると理解した瞬間でもあり、この時からヘレン・ケラーはあらゆる物の名前を知りたがり覚えていくようになりました。

    ・・難関大学に合格

    ヘレンケラーはラドクリフカレッジという大学に入るのですが、この大学はいわゆる難関大学の1つです。

    目が見えず耳も聞こえないヘレン・ケラーが大学に入るには、相当な努力をしたと思われます。

    現在でいうハーバード大学ですから、いかに入学するのが大変かが想像できます。諦めないヘレンケラーだからこそ成し遂げられた偉業でしょう。

    ・・日本への来日や女優活動も?

    自著である救済がハリウッドで映画化された時、ヘレン・ケラー本人が出演しています。女優としても活躍したのです。

    また、ヘレン・ケラーは人生で3度日本を訪れています。そのため日本でもよく知られていて、ヘレン・ケラーブームが起きるほどの注目ぶりでした。

    ・・アンドリュー・カーネギーの心も動かしたヘレンケラー

    (参考:大富豪のアンドリュー・カーネギーが、終身年金の給付をヘレンケラーに申し出た時の言葉)

    ⭐私はすでにかなりの分け前にあずかっていますし、数百万ドルでも彼ら困窮している人たちの正当な取り分としてはまだ少い

    スポンサーリンク

    ヘレンケラーの愛と強さの源泉しは!?

    ヘレン・ケラーは 視力と聴力を幼い時に失いながらも、周囲に人の支えもあって強く生きるようになります。積極的に学び、やがては苦しんでいる人のために活動するようになります。

    彼女がいかに強い心を持つようになったか。それは彼女の孤独のなかに、そしてアン・サリヴァンの献身的な愛のなかに、神を発見し、神の愛に魂が直接的に触れ、神を心の底から愛したからではないでしょうか。

    その姿はアメリカだけでなく世界中に影響を与え、光の天使と呼ばれるようになります。

    ヘレンケラーの人生に最大のインパクトをもたらした、神秘思想家スエーデンボルグとの出会い

    そして実は、ヘレン・ケラーの人生にもう一人、強烈な衝撃を与えた方がいます。神秘思想家であり、宗教家でもあるスエーデンボルグです。

    彼女の内面的空間を拡大したのは、幽体離脱などの神秘体験や予知能力のあったスエーデンボルグとの深いつながりがあったからだと言えるでしょう。

    科学者でもあったスエーデンボルグは、生きている時に霊界を見てきたという膨大な資料を残しています。

    もしかしたらヘレン・ケラーも、生きながらあの世の霊との交信ができたのかもしれませんね。神様やあの世を信じて実体験したことが、彼女の強さの源泉となっていたのではないでしょうか。

    ヘレン・ケラーの名言を魂の糧としてパワフルな人生を生きよう!

    ヘレン・ケラーは、生前から日本でも有名になり、障害を持つ人に、そして障害はないけども数多くの悩める方々に愛と勇気を与え続けました。

    自身が障害を持ちながらも諦めることなく生き、神様を愛し、そしてこの世的にも努力すればどんなことでも実現可能だと教えてくれたヘレンケラーの人生。

    聴覚に視力と人間が持つ2つの力を無くしながらも前向きに生きた彼女の名言は、自分が困難へと立ち向かう時背中を押して貰えるそんな力強い言葉ではないでしょうか。

    最後まで人のために生き抜いたヘレン・ケラーの人生は、今でも多くの人を惹きつけ、勇気を与えてくれます。