ジョン・レノンの名言【英語・和訳・関連本‥】ビートルズの一滴の愛の水・愛の革命はやがて美しい大河となって全世界へ。

    ジョン・レノンは、英国リヴァプールが生んだ 、世界的有名なロックバンドである「The Beatles(ザ・ビートルズ)」 の中心メンバーです。

    ビートルズ解散後もソロで音楽活動を続け、奥さんオノヨーコが日本人であることも有名です。 日本でもいまだに熱狂的なファンが数多くいます。 

     今回は、リード・シンガーとして、ギターリストとして活躍したジョン・レノンは、アーティストとしてどのような名言を残したのかをご紹介します。 それではまず、オープニングして、ジョン・レノンの生前の神秘的なトピックスをご紹介いたします。

    それではまず、オープニングして、ジョン・レノンの生前の神秘的なトピックスをご紹介いたします。

    宇宙人から【金の卵】を貰ったジョン・レノン

    ⭐Like a UFO you came to me, and blew away life’s misery…
     ・UFOのように君は私のところにやって来た。そして人生の不幸を吹き飛ばしてくれた。
    ※「Out of the Blues, from the album Mind Games」より

    ⭐There’s UFO’s over New York, and I aint too surprised…
     ・ニューヨークの上空にUFOがいたが、私はそんなに驚かなかった
     ※「Nobody Told Me, from the album Milk and Honey」より

    (以下、Excite Japan Co., Ltd.エキサイトニュース2015年6月30日・カラパイア2015年06月29日UFOについて語るジョン・レノンのラジオインタビューJohn Lennons ufo radio inerviewなどより)

    ジョン・レノンは、1974年8月23日に、他の人とともにUFOを目撃しています。場所はニューヨーク東52番街434です。大きさは小型のビジネスジェット機くらい。形は円錐台。上には赤く輝くライトが1個、たくさんの白い光が底の方に並んで点滅してうっとりとする輝きを発していたと語っています。

    翌年の1975年、今度はなんと宇宙人にも遭遇。場所は、オノ・ヨーコと暮らしていた通称ダコタハウス(ニューヨーク西72番街1)7階です。

    夜中に突然、目が覚めると、ドアから強烈な光が漏れていました。飛び起きてドアを開けてみると、小さな宇宙人が4人いました~押し返そうとししたけど押し返せず、ジョンが気づいた時にはベッドのなかにいました。

    その時、不思議なことに、ジョン・レノンの手には【金の卵】のようなものが渡されていたのです。 

     (JAPAN MUSIC NETWORK BARKS 2004.12.9 より以下引用)

    「英国の有名なサイキック、ユリ・ゲラーが、70年代、ジョン・レノンから宇宙人に遭遇したとの話を聞かされていたと明かした。レノンは'75年、NYのアパートメントで寝ていたときに宇宙人の訪問を受け、あるお土産をもらったという。

    『Sunday Telegraph』紙によると、レノンはこの出来事をゲラーにこう説明したという。「ヨーコとダコタ(レノンのNYのアパートメント)の寝室で寝てたら、突然目が覚めたんだ。まぶしい光がドアの鍵穴から差し込んでるのが見えてさ。誰かがサーチライトを照らしているか、アパートメントが燃えてるって思って。だから急いでベッドから飛び起きてドアを開けたんだ。そしたら、そこに4つの生物がいたんだよ。小さくて昆虫みたいな生き物だった。虫みたいな目と口を持ってて、ゴキブリみたいな動きで俺に近づいて来たんだ」

    スポンサーリンク

    愛と世界平和を歌った名言の背景として、ジョンレノンの生涯を眺めてみる

    たくさんの名作を作り世界中の人を楽しませたジョンレノン。今もバンド「The Beatles」の楽曲は多くの人に歌いつがれ、ジョン・レノンの書いた詩の言葉は人々の心に強い影響を与え続けています。

     また、ジョンレノンは楽曲とともに、生活でもユニークな名言を数多く残しています。 それでは、まず、それらの名言に込められたメッセージの背景としての、ジョンレノンの人生を眺めてみましょう。

    ・・ビートルズ結成まで

    ジョンレノンは1940年 10月9日に、イギリスのリバプールで生まれます。 この当時は第二次世界大戦中で、リバプールもナチス・ドイツによる攻撃を受けているような状態でした。

    そして父の航海中、母は別な男性と暮らしていたため、母ジュリアの姉にあたるミミおばさん(叔母夫婦)にジョンレノンは育てられます。

    両親がいながらも、おばに育てられた少年時代・学生時代はかなりやんちゃだったようで、喧嘩ばかりしている問題児と周囲からは見られていました。

     そんな中でロックに出会い、ジョンレノンはロックに魅了されます。 エルビスプレスリーに触発されギターをひくようになり、その後、セントピーターズ教会の裏庭で、のちにビートルズを組むポールマッカートニーと出会います。

     「エルビスがいなければ、ビートルズだってうまれなかった」 そんな風に感じていたジョンレノン。そしてポールマッカートニーとの出会いが彼の人生を劇的に変えました。

     こうして音楽活動を始めるようになり1960年、ちょうど20歳の時にビートルズを結成します。 そしてビートルズとして活動をしながら、「レノン・マッカートニー名義」で、多くの名曲を残すほど偉大なシンガーソングライターとなります。

    ・・ビートルズの大成功 

     ビートルズ結成から2年後、リンゴ・スターがメンバーとして新たに加わり、その年に発表したラブ・ミー・ドゥが大ヒットします。 

     ビートルズがレコードデビューを果たしたのは、1962年10月5日のことですが、その前の1962年8月23日にシンシアパウウェルという女性と結婚します。二人の間には、ジュリアン・レノンがいます。 

     その後もヒット作を生み出し続け、イギリスだけでなくアメリカでも注目されるようになり、やがて世界的な大ブームを引き起こします。 1964年にはグラミー賞も獲得し、名実ともに世界的ロックバンドとして認められます。 

     日本にも来日し、日本中でビートルズ旋風が起きました。 空港でハッピを来て飛行機から降りてくるシーンは、今でもテレビなどで見かけることがあります。

     1966年ビートルズ絶頂期に、ジョン・レノンが言った「キリスト発言」が物議をかもします。このことを受けてビートルズはツアー休止し、その期間ジョンは前衛アーティストであった小野洋子の個展を見に出かけます。 それが小野洋子こと「ヨーコ・オノ」との出会いです。

     1969年ヨーコと結婚後に、ジョンレノンのソロでの活動は過激に、活発となっていき、ベトナム戦争に反対し、平和運動に傾倒します。ジョン・レノンと小野洋子の間には、一子ショーン・レノンがいます。 

     ・・ビートルズ解散後

    1970年にはビートルズを解散しソロ活動を始め、愛と平和を歌い上げて精力的に活動を続けます。

     しかし、ニューヨークの自宅ダコタアパートの前で、マークチャップマンが銃でジョン・レノンを殺害します。それは1980年12月8日のことでした。このニュースは世界中に衝撃を与え、多くの人が早すぎる死を悼みました。 

     そのような人生を振り返りながら、ジョンレノンの残した名言を見ていきましょう。 

    スポンサーリンク

    歌と同じく心に語り掛けるジョン・レノンの名言セレクト14

     歌い手、作詞作曲家、画家、また平和主義者であったジョン・レノンの言葉は、歌とは切り離すことができない関係です。

    歌詞の中にも多くの名言が残っていますし、アーティストとして活動中に受けたインタビューの中にも多くの名言が残っています。

    また、ジョン・レノンのソロ活動は、ビートルズが事実上解散する前から始まっており、80年代に向けてさらに精力的に活動しようとしていました。

    時代の流れやオノヨーコという前衛アーティストに触発されたのもあり、愛や平和を願う名言が多いのが特徴です。

    ジョン・レノンの名言① 妖精や夢の世界は存在する

    ⭐I believe in everything until it's disproved. So I believe in fairies, the myths, dragons. It all exists, even if it's in your mind. Who's to say that dreams and nightmares aren't as real as the here and now? 

    ・私は真実ではないと証明されるまで、全てのことを信じる。
     だから妖精や神話やドラゴンも信じる。
     たとえ心の中だけであっても、それらは皆存在する。
     誰が夢や悪夢は今ここにあるものと違って
     リアルではないって言えるんだ?

     (『大人のロック! 特編 ザ・ビートルズ1967-1970 青の時代の真実・日経BPムック – 2007/11/8』日経エンタテインメント・英文はYahoo Japan知恵袋より)

    ジョン・レノンは、宇宙人の存在、この世を去ったあの世の存在、妖精などの存在などを、霊能者のようにリアルに体験していたのかもしれませんね。

    ジョン・レノンのソロとして大ヒットの「イマジン」には、一見、天国も宗教も否定するかのような歌詞があります。

    それが後の世には宗教者の間でも大論争となっていますが、もしもそれをあの世からジョン・レノンが観ているとしたら、きっとあきれて大笑いしていることでしょう。

    あなたは「イマジン」に天国的な霊的なバイブレーションは感じないのかと。

    あえて言うなら、天国や地獄の存在、宗教を否定するところに全くの真意はなく、歌詞で否定したのは「心無い宗教間の争いであり愛のない世界観のことだ」と。

    もう一段高い見地、もう一段純粋な願いで、愛こそが神の姿であり、愛が満ちる世界が平和であること、Love and peace are eternal 愛と平和は永遠であることを「イマジン」は訴えかけているのでしょう。

     「イマジン」だけではなく、ジョン・レノンやビートルズの曲には、魂の琴線に触れるような霊的覚醒を促すパワーがみなぎっています。 その調べは、この世的で唯物的な感覚ではないことは言うまでもないことです。

    ジョン・レノンの曲に込められたのは、魂の郷愁を思い起こすような愛と霊的バイブレーションなのです。

     そして、時には、すべての世界宗教が結びつくような愛の革命であり、霊性に満ちた真実の眼が開くような強烈なインパクト。それが実は真のロックの意味であり、「イマジン」などの楽曲の爆発的ヒットの秘密なのでしょう。

    ジョン・レノンの名言➁平和への願い

    ⭐ All we are saying is give peace a chance.

    ・僕らが言ってるのは “平和を我等に” ただこれだけさ。

    (英文・訳とも「nhk.or.jp2017年12月19日ジョン・レノン 名曲はこうして誕生した」より)

    ヨーコ・オノと出会う前から、オリエンタリズムに興味があったジョン・レノン。アートパフォーマンスを通して、ヨーコと一緒にとてもポジティブに平和を訴えていく活動をします。

    ジョン・レノンの名言③ 肯定のパワー

    ⭐ Open your heart and say "Yes". If you affirm everything, you'll find the answer

    ・心を開いて「Yes」って言ってごらん。すべてを肯定してみると答えがみつかるもんだよ。

    (『自己肯定感にいいこと超大全』著 トキオ・ナレッジ/英文は心の常備薬medicines.aquaorbis.netより)

    ジョン・レノンが小野洋子の個展を見に行った時に、もしもそこに書かれていた言葉(「Yes」)を見ることがなかったなら、2人に未来はなかったともいわれています。

    この「Yes」には、小野洋子の強く熱い波動込められていました。世界平和への活動がどんなに大変なことでも、肯定的でポジティブな言葉「Yes」は、ジョンには大変力強く魂が躍動する言葉として響いたのではないでしょうか。

    ジョン・レノンの名言④自分を愛する

    ⭐ We need to learn to love ourselves first, in all our glory and our imperfections.

    ・僕らは、自分のすばらしさと不完全さのなかで、何よりも自分自身を愛することから学ばなければいけない。

    (LINE livedoorNEWS 2018年3月5日 「誰かにそばにいてほしい時に効くジョン・レノンの言葉」/英文は名言倶楽部meigen.clubより) 

    自分の長所も短所もまるごと抱きしめ愛することができた人だけが、次には自分の短所が出ないようにしながら長所を伸ばすことができるのではないでしょうか。自分という存在を愛でることから、確かな成長・発展は始まってゆくでしょう。

    また人として完璧ではないことを自分自身が知っているからこそ、ジョン・レノンは、他の方に対する心からのやさしさを持ち、人を愛することができたのでしょう。

    ジョン・レノンの名言⑤「君の人生」を生きる

    ⭐I hope you live as you please. Because it's your life.

    ・好きに生きたらいいんだよ。だって、君の人生なんだから。

    (『大好きなことをやって生きよう!』本田健著 フォレスト出版・英文は心の常備薬medicines.aquaorbis.netより)

     ・他人は好き勝手に相手を評価したり決めつけたりします。深く相手のことを知らないでも、他人はその日の気分から、「あなたがどうであるか」を自由勝手に表現することがあります。

    しかし、「自分の人生を決めるのは自分だけ」であり、自分の人生に責任も持つことから道は開かれます。

    ・そこで大切な点は、まずは、ありのままの「あなた」を愛して抱きしめることです。

    あなたの性格や個性にも素晴らしいところがあるでしょう。たとえば、他の人のように上手にスラスラと喋れなくても、なぜか営業成績はそんなに悪くなかったりしませんか。

    自分自身をそんなに惨めに思う必要はないのです。自分自身の恵まれている点に感謝し、「自分が努力して出来た点」を優しく褒めてあげましょう。

    ・でも、「あなたの能力をさらに開発する」のは「あなたしかいない」ことにも気づく必要があります。 他の人が訪れて、あなたの人生に責任を持ったり、あなたの能力を開発したりしてはくれません。

    ・「自分の人生を好きに生きて道を切り拓く」という視点からも、ジョン・レノンはまったくの自由人であったことがわかります。

     たとえば、今以上に風当たりが強かったかもしれない80年代に、男が子育てをしていたのですから周囲にどんなことを言われたかわかりません。でも、そんなことはジョンにとってはお構いなし。子育てのなかからも、新しく美しい旋律を求めていたのかもしれません。   

    ジョン・レノンの名言⑥ 正直者の美徳

    ⭐Being honest may not get you many friends but it’ll always get you the right ones.

    ・正直でいることは、必ずしも沢山の友人を持つことにはつながらない。しかし常に真の友人を持つ事につながる。

    (英文・和訳とも「KIZNA Global Company Ltd.2019.11.25人生について偉人が残した心に沁みる25選!」より)

    正直ではなくて上辺だけで飾りだらけの友人関係をジョンレノンは求めませんでした。なぜなら、そのようなメンタリティーからは、人々の心の琴線に触れるような楽曲は生まれてこないからです。

    楽曲が人々の心に届き感動を与えるのは、その曲や詩のなかに、それを作った人と、聞く人との魂の繋がりを感じるからではないでしようか。楽曲は、人と人を結び付ける愛のようなものでしょう。

    だからこそ、そこに偽りや誤魔化しがあってはならない。正直で純粋な精神が必要となってくるのです。

    ジョンレノンの名言⑦人生の過ごし方

    ⭐ Life is very short and there's no time for fussing and fighting, my friends.

    ・人生は短い。だから友だちと争ったり戦ったりする、暇なんてないんだよ。

    (レノン&マッカートニー作詞・作曲の「We Can Work It Out」1965年12月リリース・『ジョン・レノン120の言葉』ディスカヴァー・トゥエンティワン・英文https://meigen-ijin.com参照) 

    40歳で、思いもよらない事件のために命を落とすことになったジョン・レノンの人生が短いという言葉には、重みがあります。

    相手の言動にかかわらず争い続ける時間は本当に惜しいものです。そんなことを気にしているうちに、命のろうそくは絶えてしまうことだってあるかもしれません。

    他人がどんなに嫌なことを言ったとしても、信仰や信念の面から絶対に外せないもの以外は、適当に受け流す力も必要です。

    これはSNSで言葉が飛び交う今の時代にも必要なことではないでしょうか。

    また、何事も事前準備をしっかりするのはよいことですが、準備だけに時間を費やして、チャレンジして実行しないのでは、成功人生になることができません。

    人生にはチャレンジする「勇気」が必要です。人生でするべきことがあるのに、それをしないままにしているのは、とても残念なことです。有意義に時間を使ってゆくことが、人生勝利の道です。 

    ジョンレノンの名言⑧ 愛することの価値

    ⭐It doesn't matter who loves you somewhere or who likes you when, where, and how. It's more important that you love

    ・誰を愛するか、どこで愛するか、なぜ愛するか、いつ愛するか、どう愛するか、そんなの問題じゃない。あなたが愛しているということが大切なんだ。

    (この言葉の英語原文出典はジョンレノンの歌詞やインタービーにはないようです。「https://quoteinvestigator.com/2016/02/21/love-who/」によると、1971年4月、「ニューヨークタイムズ」にシンガーソングライター兼詩人であるRod McKuenの言葉としての紹介があり、ジョン・レノンはそこから引用したのではないかと推測されるとの記載があります。訳はコトバのチカラ.jpより)

    いつも人から愛されているかどうかが気になったり、愛されることばかりを求め続けていては幸福にはなれません。自分の方から人を愛しているかどうかが幸福への道であり、それが重要ポイントなのです。

    たとえば、人から愛されることばかりを求めていては、いつも心は落ち着かなく揺れ動いてしまいます。逆に、人に愛を与える時は、心のなかに清々しい感じがするものです。それは、人に愛を与えた時、心のなかに天上の光が流れ込んでくるからです。その暖かな光が、心に幸福感をもたらします。

    愛は霊性です。「愛する」ということは愛を純粋なものとし、美しく光り輝かせるのです。

    ジョンレノンの名言⑨ 自分の心について

    ⭐You have to think about your own mind. I can't do it with anyone

    ・自分の心は 自分でめんどう見なきゃ。かわりなんか誰もつとめちゃくれないよ。 

    (『ジョン・レノンが見た日本』オノヨーコ著 日本版小学館・英語版ちくま文庫より) 

    ⭐I can tell you how I've been, but you have to think about what you're going to do.

    ・僕がこれまでどうやってきたかは教えられるけど、君がこれからどうするかは自分で考えなきゃ。

    (『ジョンレノン全仕事 ペーパーバック』日本版・英語版より)

    自分の心を管理できるのは自分だけであり、人生成功は、自分の心のコントロール(操縦)から始まります。

    一見、相手を突き放したかのようにみえる言葉ですが、その奥には、ジョン・レノンの「何とかその苦難を乗り越えてほしい。そして人生を素晴らしく花咲かせて欲しい」という暖かくて深い愛の思いを感じさせる名言です。

    ジョンレノンの名言⑩ 無駄ではない時間とは

    ⭐Time made wasteful pleasantly isn’t wasteful.

    ・楽しんで無駄にした時間は、無駄じゃない。

    (「 LINE livedoorNEWS 2018年3月5日 誰かにそばにいてほしい時に効くジョン・レノンの言葉」・英文は心の常備薬medicines.aquaorbis.netより) 

    楽しんで無駄にした時間は、モチベーションを高めるためにも必要です。楽しんで無駄にした時間とは、時には積極的休息を意味するでしょう。

    成功する人はストレス解消術を持っているものです。楽しんで無駄にする時間とは、心の余裕がある人でもあり、そこに新しい発想や発見も生まれてくるでしょう。 

    ジョンレノンの名言⑪ 心の中のビジョン

    ⭐The vision in my heart becomes a reality

    ・心の中のヴィジョンは、現実になるんだ。

    (『ジョン・レノンに恋して』シンシア レノン日本版河出書房新社/英語版より)

    ⭐What kind of, you can grow up and succeed.” when keeping telling oneself so many times, it can succeed by all means.

    ・「絶対に成功できる」この言葉を自分に言い聞かせていれば、本当に成功できるんだよ。

    (『ジョン・レノンラスト・インタビュー』日本版中公論新社/英語版より)

     「心のなかのヴィジョン」は、「念いの力」によって、この世のなかに現実化してゆきます。「念いの力」には神秘の力があるのです。

    ただ、それが、どのような方向に向いているかが大切であり、それが世の中に幸福をもたらすものであるかどうかの「心の方向性のチェック」が必要です。

    そこに純粋な熱い愛の念いがあるならば、その「念いの力」を強めるべきなのです。そのひとつの方法が、あたかも彫刻を刻むかのように「自分の心に何度も言い聞かせる」ことです。

    またジョンレノンは「心のなかのビジョンを現実化する」ための前提として、「自分を信じる力、夢を見る力が必要だ」とも訴えかけています。

    ⭐The fundamental ability is to believe that one can do something.

    ・根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることだ。

    (「 LINE livedoorNEWS 2018年3月5日 誰かにそばにいてほしい時に効くジョン・レノンの言葉」・英文は心の常備薬medicines.aquaorbis.netより)  

    「自分に何かが出来ると信じること」は誰でも可能です。そのためには、心静かな瞑想が必要であり、瞑想のなかで大いなる神と相対座しなければなりません。そのなかで大小あれども自分のやるべきことが必ず見えてきます。

    ジョンレノンは神への信仰のなかに自分のやるべき「使命」を感じ取り、そんな自分を信じたからこそ、後の世にも大きな影響力をもたらす仕事をすることができたのでしょう。

    ジョンレノンの名言⑫ 幸せについて

    ⭐ You aren't supposed to be hesitated to become happy.

    ・ 幸せになることに躊躇してはいけない。

    (「 livedoorNEWS 2018年3月5日 誰かにそばにいてほしい時に効くジョン・レノンの言葉」・英文は心の常備薬medicines.aquaorbis.netより) 

    人は誰もが幸せを望むものですが、意外に、苦労性や心配性で、もう少しで幸せになることに躊躇している人も多いものです。

    また、過去において苦しみや悲しみが多くあった人は、そのビジョンに引きずられて、不幸の選択をしてしまうこともあります。

    幸せになることに躊躇しないためには、人生の新しい目的や指針を立ててみましょう。新しい幸せのビジョンを描き、それを心のなかに強く念い続けましょう。

    ジョンレノンの名言⑬ 想像してごらん

    ⭐Imagine all the people Living life in peace

    ・想像してごらん、すべての人々が平和に暮らしていると 

    (英文・訳とも「nhk.or.jp2017年12月19日ジョン・レノン 名曲はこうして誕生した」より)

    イマジンの締めくくりには、夢を追うのは僕一人ではなく、いつかはあなたも一緒になって世界は一つになるだろうとうたわれています。(東京新聞2020年11月1日ジョン・レノン 生誕80年・没後40年 世界は今も「イマジン」を求めて参照)

    有名な一節。平和について呼びかけた、ジョンレノンらしい名言です。 

    ジョンレノンの名⑭ 愛とは

    ⭐Love is like a flower – you' ve got to let it grow.

    ・愛とは、 育てなくてはいけない花のようなもの。

    (ジョン・レノン作詞・作曲「Mind Games」1973年11月リリース・『日本語と英語で読む!愛の名言100 バイリンガル名言集 』出口 敏雄著より)

    花を育てるように手をかけてあげなければ、愛が育つことはない。愛の本質が端的にビューティフルに表現されています。

    愛に生き愛のために死んだジョンレノンの生涯を貫く、とても美しい名言です。

    スポンサーリンク

    ジョンレノンのエピソード

    多くの名曲や名言で知られるジョンレノンですが、興味深いエピソードもたくさん残しています。その一部を紹介しましょう。

    ・・イマジンは放送禁止の歌?

    ジョンレノンのソロ曲として最高の売上を記録し、日本でも馴染みのあるイマジンですが、実は当時は放送禁止の歌でした。

    帆船を歌った曲であることもそうですが、歌詞がなんと共産主義的だと上辺だけ判断されて禁止になってしまったのです。ジョンレノンの自由と愛の革命の歌は、本当はその真逆の歌なのですが。

    ・・スモークフィルムはジョンレノンのアイデア?

    車の窓ガラスに貼るスモークフィルムを初めて使ったのはジョンレノンだと言われています。

    人気者で常にマスコミに注目されているジョンレノンだからこそ、プライバシーのためにスモークフィルムが必要だったのでしょう。

    このアイデアは今では定着し、多くのドライバーがスモークフィルムを使用しています。意外な大発明です。

    ・・日本にお気に入りのホテルがある?

    来日することも多かったジョンレノンですが、滞在する時はよくホテルオークラに泊まっていたそうです。それだけお気に入りのホテルだったのでしょう。

    妻が日本人だったこともあり、彼も日本が好きだったようで、日本人もビートルズとジョンレノンを愛していました。

    イギリス出身の世界的歌手ですが、日本でも馴染みが深く多くの人がファンになったのは、ジョンレノンも日本を好きだったことが影響しているかもしれません。

    愛こそすべて-それがジョンレノンの残した名言メッセージ

    寂しい少年時代を過ごし本当の両親の愛に飢えていた時から変化し、自分を愛し、人を愛し、死ぬまで人間を信じて平和を訴え続けたジョンレノン。

    彼の熱狂的なファンだったという男に殺されてしまうという悲しい最後を遂げてしまったのは悔やまれます。

    しかし「愛こそすべて」 。

    ジョンレノンの魂は「愛の塊」だったのではないでしようか。歌という武器を使いながら、世界中に優しくも熱く燃えるような「愛の革命」をもたらしたのでしょう。

    ジョン・レノンはまさに「世界的な愛の伝道師」であり、それはロックの激しいビートの意味でもあります。ジョンレノンの美しく高貴な魂は、今も燦然と輝き、世を照らし、人々の心を照らし続けています。

    心晴れない時や、逆に何かに情熱を燃やした起こしたい時い時、そして愛と自由の革命を起こしたい時に、ジョンレノンの名言の数々を思い浮かべながら、その楽曲を深く味わってみてはいかがでしょうか。